« エンジェル・オラクル・カード | トップページ | 人間関係で悩んでいる方! »

プチ依存症?と思った時

昨日、外出先から戻る際、ちょっとカフェに立ち寄り、お茶をいただきながら、本を読んでいました。私の隣の席に、真ん丸いおなかをした女性が座られました。どう見ても妊婦さんです。でもね、彼女、おもむろにバッグから煙草を取り出し、次々と吸います。短時間に5~6本は吸ったようです。

おせっかいな私は、「赤ちゃんに悪いですよ。」と言いそうになりましたが、こらえました。彼女自身、そんなことは百も承知のはず。なのに喫煙してしまう・・・・大きなストレスを抱えているなど、何か心の問題があるのでしょう。

以前、ゲリー・ボーネル氏のワークショップを受けました。その時に、ある女性が手をあげて、こんなことを発言されました。

「私はヘビースモーカーでした。でもある日、夢の中に観音様みたいな人が現れて、私から煙草を取り上げました。その翌朝から、私は煙草を吸いたくない、というよりは、煙草というものの存在自体を認識できなくなりました。」

それに対するゲリーさんの答えは、

「その時、あなたの中でバランスが取れたのです。あなたにはもう煙草が不要になったのです。煙草を吸う人は、煙草を吸うことで、自分のバランスを取っているのです。」

でした。
とても神秘的な彼女の体験と、納得できるゲリーさんのお答えでした。煙草に限らず、私達が悪癖と思っているようなものは、心が満たされたような感覚をおぼえると、自然と手放していくことができます。

最近では、プチ依存症的な人が多いようです。何かをせずにはいられず、するのですが、後で後悔や罪悪感に悩まされるのです。

  • お酒を飲みすぎてしまう(飲みすぎて、暴れたりしてしまう。翌日二日酔いで苦しみ、後悔する)
  • 買い物せずにいられない(買い物している時は楽しいけど、結局買ったものをあまり使わない。支払いに困る)
  • 過食気味(味がわからず食べ続ける。食べた後で体調を悪くする、体重の問題を抱える)
  • BFがいない時期があるなんて、耐えられない(あまり好きでなくても付き合っている人が欲しい、とにかく1人でいたくない)

などなど、理性では’やめたい’’変えたい’と思っているのに、なかなか変えられないことがある人は、その問題にフォーカスするよりは、自分の中のバランスを取ることを心がけた方が、スムースに変化を起こすことができるかもしれません。
例えば、日常生活に運動や瞑想などを取り入れたり、休日には自然の中で大きな深呼吸をしてみたり、と、自分が本当にリラックスできたり、気持ちよいと感じられるようなことをしてみるのです。自分のオーラをきれいなエネルギーで満たすことができると、自然とラクになれますよ。

もちろん、ヒーリングもそのサポートになりますので、気軽に受けてみてください。

HealingRoomAZURE
http://homepage3.nifty.com/healingazure/index.html

|

« エンジェル・オラクル・カード | トップページ | 人間関係で悩んでいる方! »

「スピリチャル」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

コメント

「悪いことは百も承知でやめられない」
タバコを吸う人はこういう人多いですねぇ
私は早起きしたいけど早起きできない
無理をしてやってみたことがあるけど
一日中眠くて、
もっと寝られるのに起きちゃった
という気持ちがどこかにあるのかな?

とっても基本的なことですが
瞑想ってどうすればいいんでしょうか?
姿勢も大事なんですか?
電車にのっているときやバスにのっているときに
できるといいんですが。。。

投稿: たま | 2006年9月 5日 (火) 17時25分

たまさん、こんにちは。
瞑想のやり方については、おってご紹介します。おすすめは、電車の中などではなく、静かな部屋で1人でいる時にすることです。姿勢も大事ですが、寝てやることもできますよ。

投稿: AZURE | 2006年9月 7日 (木) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/3326706

この記事へのトラックバック一覧です: プチ依存症?と思った時:

» アルコール検知器販売 [アルコール検知器]
アルコール検知器販売。飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!飲酒運転撲滅キャンペーン実施中!飲酒運転の事故が多発しているためアルコール検知器を特別価格にて販売いたします。 [続きを読む]

受信: 2006年9月21日 (木) 16時13分

« エンジェル・オラクル・カード | トップページ | 人間関係で悩んでいる方! »