« お友達が変わる時 | トップページ | 癒しについて »

許しについて

最近以前よく見ていた夢。
私が過去に’嫌い’と思っていた人、’許せない’と思っていた人、’二度と会いたくない’と思っていた人達が登場します。彼らは、皆笑顔で私にハグをしてきたり、私のことを優しく懐かしそうな眼差しで見つめてくれています。私も、なんとも温かい気持ちになって、彼らに親しみを感じるのです。

セッションでよく聞かれる質問に、「私は○○にこんなひどいことをされたけど、許した方がいいんでしょうか?」というのがあります。○○は、だいたいが、本人に近い人、例えば、親とかBFなどです。
「許そうと思って許せますか?」と私が問い返すと、「努力します。」という答え。(同時に本人のエネルギーがダウンします。)その人に焦点を当てて、その人が自分にしたこと、つまり自分の過去の傷や怒りの原因になったことを忘れ、その人を理解しようとすることは、大変な作業でしょう。また、努力過程での相手の反応が自分の期待とずれると、自分の努力が返ってストレスになるかもしれません。

私がすすめているのは、相手を一旦忘れ、自分が変わることです。まずは自分の怒りや哀しみを解放していくことです。グラウンディングコードから抜く方法でも良いし、スポーツや音楽などで発散しても良いでしょう。少しづつかもしれませんが、軽くなっていきます。

’許し’というのは、相手にその価値が見出せた時に起こるのではなく、自分が変化した時に経験できるもののようです。その瞬間には、なんともいえない充足感をおぼえることができると思います。

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index.html

|

« お友達が変わる時 | トップページ | 癒しについて »

「スピリチャル」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ひとみさん。なんだか毎日こちらにお邪魔してコメントしているのでちょっと恥ずかしい気分です。(笑)ダイアリーを拝見して「私、変わりたい!」と強く思いました。昨日もとてもいやなことがあってなんだかそのことがずっと心に残ってはなれずにいました。夜、寝る前にひとみさんに教えていただいたグラウンディングコードから流すことをやってみたらすこしすっきりしました。まだまだグラウンディングもうまくできないのですが日によってはエネルギーを通しているイメージしている部分が温かく感じられるようなこともあり”うれしい”とおもいながらしています。いろいろ教えていただいてありがとうございます。瞑想の仕方、楽しみにしていますね!

投稿: けいこ | 2006年9月13日 (水) 10時03分

けいこ様、こんにちは。
グラウンディング、楽しんでやっていただいているようで何よりです。これは本当に基本中の基本ですから、毎日続けてくださいね。

投稿: AZURE | 2006年9月13日 (水) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/3416272

この記事へのトラックバック一覧です: 許しについて:

« お友達が変わる時 | トップページ | 癒しについて »