« いつだって犬が幸せな理由 | トップページ | エネルギー体験記 »

瞑想してみよう!

今日は、とっても簡単にできる瞑想の仕方をご紹介します。「これまで瞑想したことなかったし、どうやるのかわからないけど、とにかく何かやってみたい。」という人におすすめです。

これから紹介する瞑想をやる時のポイントは、
・リラックスできる環境で行う(場所、服装、など)
・深くゆっくりと呼吸する
位です。椅子に座ってやっても、ベッドの上でやっても構いません。

簡単瞑想その1

  1. 目を閉じて、ゆっくりと呼吸を開始。息を鼻で吸いおなかに入れ、肺に入れる。
  2. 吸った時と同じ位の時間をかけて、息を口からゆっくりと吐く。
  3. このリズムになれたら、息を吸う時に、ポジティブなものを自分の体に入れるイメージをする。(例:きれいな光、ピンクの愛のエネルギー、エメラルドグリーンの癒しのエネルギーなど)
  4. 息を吐く時に、ネガティブなものが自分の中から出て行くイメージをする。(例:恐れのエネルギー、体の痛み、心の傷など)
  5. 3と4を繰り返す。

簡単瞑想その2

  1. 目を閉じて、ゆっくりと呼吸を開始。息を鼻で吸いおなかに入れ、肺に入れる。
  2. 吸った時と同じ位の時間をかけて、息を鼻からゆっくりと吐く。
  3. このリズムになれたら、数をゆっくりと数え始める。奇数の時に息を吸い、偶数の時に息を吐く。(1で吸い、2で吐く、3で吸い、4で吐く・・・・・)
  4. 数を10まで数えたら、また1に戻って数え始める。
    ただし、この時に、数以外のものが頭をよぎった場合は、その時点で1まで戻る。
    (多くの人が、5か6あたりで’今日のご飯は何にしよう?’とか、’私は親に愛されていたのかしら?’とか、いろんなことを考え始めるようです。)

以上です。簡単でしょ?
いずれも、自分に無理がない範囲で始められると良いと思います。最初は5~10分位でよいと思います。

瞑想によって’心を無に’なんて、よく聞きますが、最初からそこまで期待したりせず、まずは、’リラックスするため’とか、’自分の心を見る時間を作るため’という感じで、気軽になさると良いと思います。どうぞ、楽しんでくださいね!

余談になりますが、瞑想会の開催を予定しています。
簡単な瞑想方法を皆さんにお伝えしたり、誘導瞑想によって、ちょっと深い世界に入っていただけたらなあ、と考えております。詳細が決まりましたらお知らせします。

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index.html

|

« いつだって犬が幸せな理由 | トップページ | エネルギー体験記 »

「スピリチャル」カテゴリの記事

コメント

瞑想会、ぜひぜひ!!!
ひとりでも多くの人に、瞑想によって、エネルギーがきれいになり、それが人生の質の向上に直結していることを知ってほしいなー。

投稿: ヒロミ | 2006年9月15日 (金) 13時34分

ひとみさん!早速、瞑想の仕方をダイアリーにかいてくださってありがとうございますっ。これまでも試したことはあるのですが続かないのです。(涙)飽きてしまうというか時間はあるし急ぐことも何もないのに瞑想に限らずいつも何をするにもあせってしまって。”ゆっくりと深呼吸がよい”とも聞いたことがあるのですがなぜかそわそわ。私の場合はまずは5分といわず1分くらいからはじめてみたいと思います。”瞑想会”楽しそうですねっ。近かったら私も行きたいなっ。

投稿: けいこ | 2006年9月15日 (金) 17時34分

ヒロミ様、こんにちは。
本当に同感です。瞑想の素晴らしさを皆さんに知っていただきたいです。

投稿: AZURE | 2006年9月16日 (土) 13時22分

けいこ様、こんにちは。
そうですね、できるところから気楽にやっていかれることをお奨めします。
瞑想会、いらしていただけたら嬉しいです。場所と時間が決まったら、お知らせしますね。

投稿: AZURE | 2006年9月16日 (土) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/3449482

この記事へのトラックバック一覧です: 瞑想してみよう!:

« いつだって犬が幸せな理由 | トップページ | エネルギー体験記 »