« 人間関係で悩んでいる方! | トップページ | 許しについて »

お友達が変わる時

私達はいつも変化しています。誰が言ったのか忘れましたが、「唯一変わらないことは、私達が変わり続ける事実だ。」という言葉があるくらいです。

変化のスピードや大きな変化の時期は、人によって違います。自分が変わると、周囲も変わってきます。自分が惹きつける人、惹きつけられる人、一緒にいて心地よい人、しっくりこない人、などなど。
これまで何十年と親友同志だった人と、あまり会いたいと思わなくなるかもしれません。
これまで’胡散臭い奴’と避けていた人と、楽しく会話できるかもしれません。

そんな時は、柔軟に、自分の感覚に従って、新しい人間関係を楽しむことをおすすめします。古くからの友達と気が合わなくなるということは、一見淋しいことです。でも、だからといって、無理をしてこれまで通りのお付き合いを続けようとしても、互いにストレスになります。お互いに、自分の波長に合った人と一緒にいた方が、ずっとずっと楽しいはずです。

そのお友達には、「これまでありがとう。あなたのおかげで○○が学べたわ。」と、感謝の念を送り、「また縁があれば、楽しい時間を共有できる時が再び訪れるはず。」程度の気持ちでいて、新しい人間関係の中から、何かを学び続けるのが良いと思います。

HPのVOICES更新しました。AZUREでの体験記を、ブログに書いていただいたので、そちらを紹介しています。どうぞ、ご覧ください。

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index.html

|

« 人間関係で悩んでいる方! | トップページ | 許しについて »

「スピリチャル」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ひとみさん。いつもとっても楽しみにお邪魔させていただいています。今回のダイアリーを拝見して1年半くらい前から感じていたことを思っていました。子供が幼稚園に入る前に親子教室に通っていました。そこでとても気の合うお友達を見つけました。転勤してきてこちらに親しい友人がいなかった私にとって初めてといってもよいようなお友達でした。お互いに子供がすこし育てにくい子供ということで私と同じように彼女も育児で悩み励ましあいながら過ごしていました。時期がきてそれぞれ別の幼稚園に入園して初めのころは時々はあっていました。(家はそれほど近くありません)ところが日がたつにつれてお手紙の交換だけになりそのお手紙には毎日がとても充実してお友達も山のようにいてとても忙しく楽しくてしかたないといつも便箋いっぱいにつづられています。一方私は、というともともとからだのあちこちに痛みがあり幼稚園の行事にも参加することができず主人にお願いしている状態でそんな自分のことがそのお手紙を見るたびにとてもいやになって苦しくなります。今度会おうね、とよくお手紙で書きあっても次のお返事には、幼稚園の行事でとても忙しくて今しかできないことを思い切り子供とかかわって楽しんでいます。と書かれていてとても誘えるといった状態ではありません。本当ならそんなお友達を応援してあげて”よかったねっ”と喜んであげるべきなのに私は手紙をよむたびにとても落ち込みその上、嫉妬までしてしまいます。きっとそのお友達はとてもよいほうに変化し私がそれについていけなくなって苦しいのだと思います。こういうときもお付き合いを続けようとしなくてもよいのでしょうか?もうお手紙のお返事も出さなくてもよいのでしょうか?ずっとそのことで悩んでいるのです。(ごめんなさい、コメントなのにこんなに長くなってしまいました。)

投稿: けいこ | 2006年9月11日 (月) 12時22分

こんにちは、けいこ様。いつもありがとうございます。
お友達の手紙を読む度に湧き上がってくる感情を軽くしていくと良いのでは?以前書いたように、グラウンディングコードから流し去ってしまうイメージをしてみてください。
しばらく続けてみて、軽くなられたところで、お返事を書くか否か、あるいは、電話してみるか否か、など、判断されてはいかがでしょうか?

投稿: AZURE | 2006年9月12日 (火) 10時41分

お返事ありがとうございます。早速やってみます!ひとみさんからグラウンディングの仕方を教えていただいてから暇さえあればやっています。ありがとうございます。前にプチ依存のコメントでたまさんからの質問の”瞑想の仕方”も私も楽しみに待っています!(甘いものを大量に食べてしまうことがやめたくてもやめられないので。)(涙)

投稿: けいこ | 2006年9月12日 (火) 13時22分

けいこ様、瞑想の仕方の紹介、していきますね。
楽しみにしていてください。
いつも、コメントありがとうございます。

投稿: AZURE | 2006年9月12日 (火) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/3397797

この記事へのトラックバック一覧です: お友達が変わる時:

« 人間関係で悩んでいる方! | トップページ | 許しについて »