« 旅行記-高野山2 | トップページ | 旅行記-伊勢 »

旅行記-熊野

高野山泊の翌日は熊野方面へ移動しました。この日の朝も雨降りで、霧の山中をバスがゆっくり進みます。

熊野に到着したのは、お昼近くになった頃。
熊野は、「神仏習合」の聖地として、宗教的なこだわりを持たず、八百万の神々を受け入れてきた場所です。
日本全国に浄土信仰が広がってからは、熊野こそが’浄土’とされ、多くの人がここを訪れたそうです。その賑わいぶりは’蟻の熊野詣’と言われたそうです。大昔から、多くの人が、この世の浄土を体験し、自分の来世のために祈っていたと思うと、感慨深いものがありますね。

ここで訪れたのは、熊野三山と呼ばれるところ。
熊野本宮大社(全国に多くの’熊野神社’がありますが、その総本宮です。)、熊野速玉神社(ハヤタマジンジャ)、熊野那智大社です。いずれも世界遺産に指定されています。

あれだけ降っていた雨も昼頃にはすっかりあがっていました。速玉神社では、こんなきれいな写真を撮ることができました。

Hikari 雲間から伸びる一筋の光が美しいでしょ?
真っ青な空、まぶしいばかりの緑、朱色の社殿のコントラストがなんとも美しかったですよ。

Taki_1 また、那智では有名な滝を訪れました。 前日までの雨のおかげで、水かさが増し、とっても迫力のある滝を拝むことができました。
’水’には、浄化作用があるといいますが、この滝の風景と、’音’を聞いていると、まさに何か洗い流されるような感じがしました。

その後、熊野古道・大門坂の石畳をひたすら歩きました。樹齢800年というような杉木立の中の散策。マイナスイオンをたっぷり吸収できたようです。 Sando

この日の宿泊場所は、串本という海沿いの温泉街。
’橋杭の岩’を見に行くと、ちょうどそこにはまん丸くって、きれいな月が。この日は中秋の名月でした。その美しさに、時間を忘れて見とれていました。

Tsuki 夜もずっと表に出て、波の音を聞きながら、月光浴を楽しみましたよ。

自然の美しさを堪能した1日。

雨や滝、水のパワーで浄化され、山の土のパワーでグラウンディングを強め、木々の緑で癒され、日光・月光の火のパワーで充電!
そんな1日でした。

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index.html

|

« 旅行記-高野山2 | トップページ | 旅行記-伊勢 »

「スピリチャル」カテゴリの記事

「パワースポット」カテゴリの記事

コメント

速玉神社の写真、やっぱ、すごいですね~。
とても楽しい旅でした。ありがとう!
旅行記も、個性が出ますね。面白い!

投稿: ヒロミ | 2006年10月11日 (水) 21時46分

写真すてきですね~
ほーっとしました。
どの写真もしっとり、ですね
雨のせいかな?
いつか行ってみたいなぁ

投稿: たま | 2006年10月11日 (水) 22時07分

ヒロミ様、
こちらこそありがとうございました。
本当に楽しかった。
高野山にも伊勢にもまた行きたいねえ。

投稿: AZURE | 2006年10月12日 (木) 09時58分

たまさん、こんにちは。
本当に素晴らしい光景でしたよ。空気も美味しかった!
ぜひ一度いらしてみてくださいな。

投稿: AZURE | 2006年10月12日 (木) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/3766104

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行記-熊野:

» MOON [よしTea_Cafe]
昨日見た月です。とてもきれいだったので、真夜中に車で出掛けて暗い場所を探して30分くらい眺めてきました。僕の持っているコンパクトデジカメでは撮影能力に限界があるようで、充分納得のいく映像が取れませんが、、、月が雲間から出た時、ふわぁーっと輝くのです。それ...... [続きを読む]

受信: 2006年10月11日 (水) 12時59分

« 旅行記-高野山2 | トップページ | 旅行記-伊勢 »