« 30分後へワープ! | トップページ | 元気なMさんにブラボー♪ »

スピリチャルブーム?

まずはお詫びから。
「いつもブログ見てますよ~。」
多くの方がおっしゃってくださいます。多くの方からメールをいただいています。それなのに、更新が滞っていて申し訳ありません。

最近、’スピリチャルブーム’を批判する本や雑誌の記事などをよく見かけます。
「そんなものに依存しなくても、自分の人生の選択は自分で!」というのが、多くの批判記事の趣旨です。また、「目に見えない世界を信じる人は精神性が豊かで、信じない人は物理主義者、という風潮はおかしい」とも言っています。
両方の意見に、私自身も大賛成です。

確かに、スピリチャルなことに依存しすぎる人達がいるようで、ちょっと心配しています。小さなことを決めるにもセラピストの意見が必要、とか、自分が成功できないことをカルマのせいにしてあきらめている、とか。
もし、そんな風に自分を導くセラピストと関わっているとしたら、注意された方が良いですよね。多くのスピリチャルリーダーたちは、’自分の自由意志を大切にしなさい。’と指導していますよ。つまり、親であろうと、先生であろうと、自分を誰にもコントロールさせるな、ということです。
また、過去や前世で何があろうと、皆、今世にはそれなりの目的があるわけです。それに向かって前向きになるよう導いていくのが、セラピストの役目ではないか、とも考えます。

スピリチャルに全く興味がない人、イコール、精神性が低い人、というのもありえないです。’何も知らないけど、波動が高い人’に何人もお目にかかっています。そういう方の多くは、まだ学ぶ時期ではなかったり、学ぶ必要がなかったりするようです。

批判記事に対し、ひとつだけ異論を言うとしたら、’なぜ最近多くの人がスピリチャルにはまっているのか?’という、その理由付けの部分です。彼らの論理はよくわかりませんが、オウム真理教に多くの優秀な若者が入団していったのと同様の風潮、という捉え方をしている人もいるようです。
私は、そうは思いません。
最近のこの傾向は、私達が’アセンション’の波の中にいるから起こっているのだ、と、考えています。’アセンション’については、すでに多くの本が出されているので、ご存知の方も多いかと思います。簡単に言ってしまえば、地球自体が大きなシフトを迎えている、ということなのです。
’アセンション’は大きなテーマなので、これについてはまた後日書きますね。

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index.html

|

« 30分後へワープ! | トップページ | 元気なMさんにブラボー♪ »

「スピリチャル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/5068865

この記事へのトラックバック一覧です: スピリチャルブーム?:

« 30分後へワープ! | トップページ | 元気なMさんにブラボー♪ »