« 新月です! | トップページ | 心の声 »

セラピスト逮捕事件に思うこと

宮城県でセラピストの女性が、元彼の新しいGFにいやがらせをして逮捕されたというニュースが流れました。TVで詳しく報道していたのですが、このセラピストと元彼は8年も前に別れていたそうです。ちなみに彼女は’過去世セラピー’というのをメインにやっていて、過去世を知ることで癒しを起こす、というスタイルのセラピーをなさっていたようです。
TV内でコメントを求められた女性作家が、「いやあ、この人は他人を癒す前に自分の癒しが必要だったんですね。」とおっしゃっていましたが、その通り!と私も思いました。

ここからは私も含めて、の話になります。
そもそもセラピストになろう、と思うような人は、自分に何か問題がある人がほとんどなわけです。重いトラウマを背負っている、インナーチャイルドが癒せない、なぜか同じような失敗ばかり繰り返しその流れから抜け出せない・・・・・などなど。それらをどうにかしたい、と、心理学やヒーリングやカウンセリングに興味を持ち、自分がセッションを受けたりしながら、自分でも学んでみよう、という流れに入っていくわけです。

中にはそんな自覚がない人もいます。
「私は他人を癒したい。他人の役に立ちたい。」
「私の霊感を生かしたい。」
そんな人も、学びの過程で自分の中にある何かに気づき、自然とその問題に取り組んでいくようになるのです。

だから、’癒し’を学びたい、という方に私がよく言わせていただくのは、
「まずは自分癒しに頑張ってくださいね。」
ということです。
どんな風に学ぼうと、必ず、自分の内面を見るような流れになると思いますので。決して楽しいことばかりではないけど、必要だから訪れる流れなのです。
自分の経験から思うのは、生徒1人1人の癒し・成長の過程をよく見守ってくれるのが良いスクールであり、先生ではないか、ということ。
ハッキリ言って、技術だの話術だの、心構えは後からついてくるものなんですよね。

私がまだレバナ先生のところに通う前、ある有名ヒーラーの講演会に行きました。その講演の後に、彼女の学校に通う生徒達による学校説明会が開かれました。私はその有名ヒーラーに憧れていたので、その学校についても興味津々でした。
でもその説明会で私はガッカリしたのです。だって、そこで説明してくれたその学校の在校生達、’変な人達ばかり’だったからです。

今になれば、皆さん学校に通い出し、自分に向かっている最中、いわば成長期。他人には違和感をおぼえさせるような印象を与えがち、というのも理解できます。また、私自身も成長期だったので、自分の中にある’わけがわからないもの’を、その生徒さん達の中に見てしまったのかもしれません。

話を戻します。逮捕されたそのセラピストが、どんな学校でどのように学んだのかは、私にはわかりません。でも、8年前に分かれた彼のことをまだ引きずっていたことから考えると、彼女は十分に癒されないままにセラピストになったのでしょう。少なくとも、自分の執着を手放すことを学ばなかったのでしょう。(←これは、すごく大事なんです)
それでも彼女には変化のチャンスが何度も訪れたと思います。似た物同士が引きつけられる法則で、同じような問題を抱えたクライアントさんと出会っていたと思います。その度に自分自身の問題に向き合わざるをえなくなって、’解放’のチャンスがあったはずです。でも彼女は、’解放しない’という選択を続けてきた・・・・・彼女自身もつらかったと思います。

これから’癒し’を学ばれる方、まずは、ご自分と向かい合ってください。
大きな山をひとつ越えると、それが大きな自信につながります。
「私ができたんだから、あなたにもできる」
と、セラピストになられた後で、クライアントさんに自分の言葉で語ることができるようになります。
そして、セラピストになられてからも、自分のシフトを受け入れていけるようになると思います。

★今日のブログは長かったけど、最後まで読んだよ!と、いう方、クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index.html

|

« 新月です! | トップページ | 心の声 »

「ニュースに思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/5751893

この記事へのトラックバック一覧です: セラピスト逮捕事件に思うこと:

» スピリチュアル ヒーリング スクール [スピリチュアル ブログ]
THERAPY LABO JAPANでは、総合セラピスト学科を開設し、幅広いセラピストの養成に努めている。基礎科目と専門科目では、アロマヒーリング専攻、レイキヒーリング専攻、クリスタル [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 20時16分

« 新月です! | トップページ | 心の声 »