« セラピスト逮捕事件に思うこと | トップページ | 心の声ってどうやって聞くの? »

心の声

先日、友人ら数名と一緒に食事をしました。その席で1人がこう言いました。「私、2年くらいかけて勉強して○○の資格試験を取ろうと思うの。」
皆、驚きました。それは彼女が現在キャリアを積んでいる分野でもなければ、彼女が興味がありそうな分野でもなかったからです。理由を聞くと、「将来のために名のある資格が欲しい。その分野にすすまなくてもこの資格があれば、私のキャリアの幅は広がるに違いない。会社の●●さんも××さんも持っているし。」とのこと。
実際に資格を取って、現場でその資格を生かす機会に恵まれないとしても、その分野に興味があって、自分が勉強をしたい、と思っていればともかく、ただ資格所有者という肩書きが欲しくて、そのために2年も勉強する、と言うのです。

「2年間勉強するっていうのは、すごいエネルギー使うことなんだよ。時間も労力も消耗するよ。自分が本当にそれを勉強したいのかどうか、もう一度自分に聞いてみたら?」
私だけでなく、その場に居合わせた何人かが彼女にアドバイスしました。
彼女が将来を不安に思い、できるだけ自分に保険をかけておきたい、と思う気持ちは理解できますが、その勉強が現在の彼女に本当に必要なのかは、彼女自身が再度確かめてみた方が良い、’心の声’を聞いてみた方が良い、そう強く思ったのです。

現在の情報過多時代、私たちにとって’心の声’を聞くことは、容易でないこともあります。親や友人の価値観、世間体、マスメディアからの情報などで、私たちの’心の声’は常に乱れがちです。彼女も、’会社の人達が資格を持っている’という事実から、’私だけ持っていないのは不安’と、他人によって気持ちを動かされています。

実際に、自分が好きでないものに、多くの時間を費やすことはどんな意味を持つのでしょうか?彼女が好きな海外旅行や、週末のパーティの時間や費用を、その資格試験を取るためにギブアップしていっても平気でいられるでしょうか?興味がないことへの勉強に、それだけの価値が見出せるのでしょうか?

何かを始めようとする時、あるいは終わらせようとする時、もう一度、自分が本当に何をしたいのか、を自分に問いてみると良いと思います。答えはいつも自分の中にあるものです。

★「心の声」ってどうやって聞くのよ?と、思った方、クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index.html

|

« セラピスト逮捕事件に思うこと | トップページ | 心の声ってどうやって聞くの? »

「スピリチャル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/5766230

この記事へのトラックバック一覧です: 心の声:

« セラピスト逮捕事件に思うこと | トップページ | 心の声ってどうやって聞くの? »