« 裸のサイババ | トップページ | マザー・テレサ 愛の奇跡 »

犬は知っていた?

セッションにいらしてくださった方はもうご存知でしょうが、我が家は犬を2匹飼っています。まだ若いせいか、すっごい興奮症の犬で、嬉しくても怒ってもピョンピョンはねて、ワンワン騒ぎます。(ちなみに皆さんがいらしてくださった時に騒ぎは’嬉しい’方です。)
我が家には、小さい庭があるので、よくこの庭で2匹を遊ばせています。

今日も夕ご飯前に軽い運動をさせるために、庭に出していました。
そろそろご飯をあげようと思って、ドアを開けて犬を呼びました。
犬は耳がとっても良いので、普段は、呼ばれなくてもドアの開閉の音で私のところにすっ飛んでくるのです。でも、今日飛んできたのは、たった1匹。夫と一緒にもう1匹の名前を呼ぶものの、一向に姿を現しません。
いやな予感がした私は、庭に出て犬を探し始めました。

すると、自転車置き場のところにチョコンと座った犬の姿が見えました。
「何してるの?早くこっちおいで。」
と言っても、おとなしく座ったまま私の方を見ています。不審に思い、近づいてみると、何とうちの犬が金網にようなものにひっかっかって、身動きが取れなくなっていたのです。正確に言うと、体は動かすことができる状態でした。コーギーは頭が大きな犬種。まさに、頭だけが網目にはまって、取れなくなっていたのです。
昨日まではなかった金網。管理人さんが昨日の夜か今日、設置したようです。

私は焦ってかけより、金網から犬を救出。怪我をしていないか、など、暗い中でもじっくり見ながら、注意深く金網をどけていきました。

私が彼を発見した時から、犬はとっても落ち着いていました。吠えるでもなく、キューンキューンと悲鳴をあげるでもなく、暴れるでもなく。じっとお座りしながら私を見つめるその目は、「知っていたよ。助けにきてくれるって。」と言っていました。

私ももし何かあった時に、そんな心境でいたいなあ~、なんて、思いました。安心しきって私に体を任す犬の温かさを感じながら。

★ちょっと親ばかなんじゃない?と思った方、クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index.html

|

« 裸のサイババ | トップページ | マザー・テレサ 愛の奇跡 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/5814631

この記事へのトラックバック一覧です: 犬は知っていた?:

« 裸のサイババ | トップページ | マザー・テレサ 愛の奇跡 »