« 犬は今を生きているんです! | トップページ | アシジの丘 »

少子化問題を語ってみる?

毎日ニュースで目にする少子化問題。いろんな議論がされているようですが、その内容にどうもピンとこないのは私だけ?子供を産むこと、育てることに対する金銭的な補助ばかりがクローズアップされていますが、本当に皆、’お金がないから’子供を産まないでいるの?’お金がかかるから’子供をあまり持たないでいるの?
時代が違うと言われてしまえばそれまでですが、戦後のベビーブームの時の方が、貧しい人が多かったんじゃないのかしら?

人間の生命って、もっともっと壮大で神秘的なものだと思います。
私としては、今の日本の少子化問題は、地球温暖化問題と連動しているように感じるのです。
単純に考えてみてください。
日本が数年前までの調子で順調に人口を増やしていく、
同時に地球温暖化がすすみ気温がどんどんあがっていく、
ますますエネルギー消費量が増えていく、
そんな状態になったら、この狭い日本で皆が生き残るのは難しくなるのではないでしょうか?少なくとも、快適に暮らすことは困難になるでしょう。
私には、温暖化と、日本の狭い面積と、その中に住む人の数、全てのバランスを自然が図っている、つまり、自然が人口を調整しているようにしか思えないのです。

今の調子で人口が減っていくと、戦前の人口に戻るのだそうです。って聞くと、そんなに騒ぐこともないのでは?それよりも、今、私達が地球温暖化問題に真剣に取り組み、安全で快適な未来を作れば、自然と皆が子孫を残したいと思うようになるのでは?と思っているのです。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。AZUREさん選挙にでも出るの?と思われた方、クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index.html

|

« 犬は今を生きているんです! | トップページ | アシジの丘 »

「スピリチャル」カテゴリの記事

「ニュースに思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/6153459

この記事へのトラックバック一覧です: 少子化問題を語ってみる?:

« 犬は今を生きているんです! | トップページ | アシジの丘 »