« 動物愛護 | トップページ | 正しい?正しくない?2 »

正しい?正しくない?

自分の過去の選択について、「正しくなかった。」とか、悩むことってありませんか?誰でも「あの時別の選択をしていたら、今頃どうなっていたか・・・?」って考えることありますよね?
自分の過去の選択を後悔しても、しようがない。わかっちゃいるけど、後悔、後悔。
そういう私も’少女時代に戻れたら、もっと勉強するのに’って、よく考えていました。

逆に私の知人に、「私のあの時の選択は正しかった。」と、アピールしてくる人がいます。
昔の私は「そう?私だったら別の道選んだけど・・・」とか思いましたが、今は、同じような話を聞かされても、「あなたが好きで選んだ道だから、どっちでも正しかったんじゃないの?それとも、選択に自信がないから、人にもそれを認めさせたいの?」としか思いません。

前者は、きっと別の道を選んでいても、同じような思いに陥ったのではないかと思います。
後者も同様です。
過去に自分が選んだ道は、’自分にとって選ぶべくして選んだ道’、私にはそうとしか思えないのです。正しいか、正しくないか、そんなことは問題ではありません。正しいって何?とすら思えてきます。

ゲリーさんも言いました。
「人生をやり直せたとしても、きっとまた同じ道を通る。」

過去の選択を悔やんだり、過去の自分を正当化する必要はないんですよね。
今現在、必要な選択に集中することの方が、ずっとずっと大切ですよね。

とういうことで、少女時代に戻ってもあまり勉強しないであろうことに気づいた私は、大人になってから、興味のあることの習得に励んでいるのでした!

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index


|

« 動物愛護 | トップページ | 正しい?正しくない?2 »

「スピリチャル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/6601290

この記事へのトラックバック一覧です: 正しい?正しくない?:

« 動物愛護 | トップページ | 正しい?正しくない?2 »