« 良いGWを! | トップページ | 未来からの警告 »

人っていいね☆

先ほど、旅行から帰ってきました。皆様、どのようなGWをお過ごしでしょうか?
これから、旅行中に皆様からいただいていたメールへのお返事を徐々に書かせていただきます。明日からは、ワークショップ参加となり、また忙しくなります。メールの返事がちょっと遅れてもお許しくださいませ。

どこかに旅行する度に、’人っていいな~’と思います。
どこに行っても必ず親切にしてくれる人にめぐり会います。
旅先で’だまされた’とか、’ぼったくられた’というようなトラブルに遭った人の話を聞くこともありますが、私自身は、幸運なことに良い人とばかりお会いしているような気がします。
国とか言葉とか関係ないな~、
人って分かり合えるものなんだよな~、
旅の都度、そんな思いを味わっています。

今回夫と私が旅した先はマレーシアのペナン島。
マレーシアは、マレー系・インド系・中国系・原住民が暮らす多民族国家。宗教もいろいろ。一応国の宗教はイスラム教ですが、ヒンズー教、仏教、キリスト教など、信仰の自由が認められています。人々も、他宗教を非難することなく、他民族と争うことなく、皆が他を認め合って、とっても平和に暮らしています。

「問題はないの?」
という観光客の問いに、
「ない。僕たちは平和が好きだから。争いごとはしたくないから。皆で仲良くしているんだよ。普通だよ。」
と、中国系ガイドさんの答え。

レストランで隣り合わせになったインド系青年からもこんなストーリーが。
「僕はバンドをやっているんだけど、ドラムスはイスラム教徒、キーボードが仏教徒、ギターがヒンズー教徒で僕がクリスチャン。こんなバンド、世界で僕たちだけだろう、って話しているんだよ。」

ビーチでは、イスラム教徒の女性達が数名。頭から爪先まで真っ黒な洋服(?)で身を包んでいます。手首、足首すら見せてはいけないのだそうです。他人から見えるのは目だけ。
その隣には、すっごく過激なビキニを着た観光客。
全身黒の女性と、肌を見せまくりのビキニの女性が、一緒にビーチライフを楽しんでいる、一見不思議な光景だし、全身黒で足首すら隠すって、ビーチでその格好じゃ不便では?と考えてしまうけど、本人達はそのままの格好で海に入ったりプールに入ったり、結構楽しそう。
最初は不思議だった光景も、数日たつと’いろんな人が休暇を楽しんでいる’自然なものに思えてきました。格好は違っても皆、同じ人間だもんね~。

人種間、宗教間で戦争だのテロだのってニュースばかりが耳に入ってきますが、ちゃんと、互いに尊重し合って、平和に暮らしていくことは可能なんだよね。
そんな場面を目の当たりにしてきた今回の旅。
マレーシアはなかなか興味深いところでした。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。楽しいGWを過ごしているわ、という方、クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index.html

|

« 良いGWを! | トップページ | 未来からの警告 »

「その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/6278880

この記事へのトラックバック一覧です: 人っていいね☆:

« 良いGWを! | トップページ | 未来からの警告 »