« 動物虐待 絶対反対!!! | トップページ | 動物愛護 »

年齢を手放す

リーディングにお見えになる方の多くが、ご自分の年齢にしばられています。
「もう30才だから、そろそろ結婚したい。」
「この年になってまで夢は追えない。」
「年が年なので、転職はあきらめている。」
などなど・・・・

気持ちはとってもよくわかります。
私も同じ経験があるから。
私も30才前後の頃、結婚を焦ったりしました。このタイミングを逃したら、出会いはなくなるんじゃないか、とか考えたり。
転職がしたくでも、自信がなかったり。

でも、ある日、気がつきました。
こういうのは、私の価値観ではない、と。
世間一般に、特に日本の社会が私達に植え込んだ価値観だ、と。
’25才過ぎはクリスマスケーキと一緒’とか、’企業は若い女の子を欲しがるもの’とか、TVや周囲の大人達が言っていたことで、私の心から出てきたものではないんですよね。

それからはラクになりました。

「まだお嫁に行っていないの?」
と言われても、
「そう、縁がある人にまだ会っていないから。」

「転職を志した理由は?」
と聞かれた時には、
「これまで学んできたことを生かしたい。経験があるからこそできることをしたい。」

これっぽっちの葛藤もなく、そういう言葉が私からでてきました。
世間体よりも、今の自分の心を優先したい、そう思えるようになっていたのです。

海外の事情がそんな私の助けにもなりました。
アメリカでは、履歴書に年齢を書かなくても良い、という事実。年齢よりも経歴重視です。ちなみに履歴書に写真を貼るなんて、とんでもない!って感じらしいです。
ヨーロッパの男性は、女性の年齢をあまり気にしない、という事実。40才過ぎても、50才過ぎても、結婚する人はたくさんいます。昔の私の英会話の先生(イギリス人)は、「君はヨーロッパに行きなさい。ヨーロッパ男性に’若い女性が好き’という傾向はないからね~。’と、繰り返しアドバイス(慰め?)をくれました。

先日、1枚のハガキが届きました。久しぶりの「私たち、結婚しました。」メールです。
そこには、20年来の知人がウェディングドレス着て微笑む姿が。
彼女、大学出てから、バリバリのキャリアウーマンになり、東京から大阪に転勤して活躍していたのですが、そこで縁ある人にめぐり会って、結婚したようです。

40才過ぎた花嫁の美しい姿に私まで幸せな気持ちとなり、’年齢を手放した’自分の経験を思い出したのでした。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« 動物虐待 絶対反対!!! | トップページ | 動物愛護 »

「スピリチャル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/6578482

この記事へのトラックバック一覧です: 年齢を手放す:

« 動物虐待 絶対反対!!! | トップページ | 動物愛護 »