« フェアリーカード体験記 | トップページ | アニマルコミュニケーター体験記 »

犬に教わったこと

犬を飼うようになってから、私の生活は本当に変わった。

まず、人間関係が広がった!
犬を連れて歩いていると、自然といろんな人と会話を交わすようになる。犬連れ同士はもちろんのこと、いろんな人が「かわいい~」と近寄ってきて、犬をなでてくれたりして、言葉を交わす機会が増えた。子供からお年寄りまで、犬がいなかったら縁はなかっただろうなあ、という人達と、今では顔見知り。
先日、髪の毛を立て、黒の皮ジャンと皮パンツを身につけ、鼻だのいろんなところにピアスをした顔色と人相の悪い(失礼)お兄ちゃんが、私を追いかけてきた。「何事?」と思ったら、「すみません、犬、触らせてください。」
その後、そのお兄ちゃんは、黒の皮が犬の足跡だらけになるのを気にすることもなく、我が家の犬達と5分くらい遊んでくれた。

次に、歩くようになった!
たいていの犬は散歩が大好き。ご飯をくれる人より、散歩してくれる人になつく、と言われているほど。
我が家で飼っているコーギーは足は短いけど、運動量の多い犬。1日、朝晩、それぞれ40~60分の散歩が必要と言われている。私と2匹の犬は、毎日毎日、朝は40分程度、夕方は1時間~2時間の散歩をしている。天気が悪い時は、ちょっと憂鬱ではあるけど、そんなことは言っていられない。雨でも雪でもお散歩大好き犬達のために、長靴はいてお散歩。
おかげで、運動不足が解消されるし、グラウンディングの助けになっている。
それと、外を歩きまわるおかげで、季節の移り変わりに敏感になった。季節の花々の香りなどを楽しみながらのお散歩は、結構良いもの。

最後に、無償の愛を教わった!
それは、犬達の瞳の中にある。彼らが私をじっと見つけるその目の中に、大きくて純な愛を感じる毎日。
いたずらして怒られた後でも、大好きだよ。
ご飯をちょっと減らされても、大好きだよ。(獣医さんの指示でたまにダイエットさせるのだ)
長時間留守番させても、大好きだよ。
寝起きでひどい格好していても、大好きだよ。
酔っ払って、わけのわからないことを僕達に言っても、大好きだよ。

何があっても、この子達は私のことを愛してくれる。
彼らがじっと私を見つめるその瞳の中から、そんな愛を感じ取る日々。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« フェアリーカード体験記 | トップページ | アニマルコミュニケーター体験記 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/6732520

この記事へのトラックバック一覧です: 犬に教わったこと:

« フェアリーカード体験記 | トップページ | アニマルコミュニケーター体験記 »