« 体をやわらかくするには? | トップページ | 怒りをリリースした時のこと »

グループワークからの学び

昨日はミスティカル・ノーイング・スクールのクラスがありました。
グループディスカッションなどを通して、これまでの学びのエッセンスを探したりしました。
会社員を辞めてから、グループでひとつのテーマについて話をする機会がすっかりなくなっていたので、とっても久しぶりに、自分の意見を人の前で述べたり、複数の皆さんのお話を真剣にうかがいました。
そんな過程の中で、自分の意見を言う前に一瞬ためらうシャイな自分にも気づきました。他の人からも、「誰か口火をきってくれないかな~?」みたいな、同じようなエネルギーを感じました(笑)。日本人はやはりシャイな人が多いですよね。

帰宅し、アメリカ人である夫とグループディスカッションについて話してみました。彼は会議などで自分の意見を言うことを躊躇したことはない、と言っていました。言いたいことがあったら言う、これは当たり前!彼らから見ると、シャイな日本人が不思議なようです。
私から見たら、時にアメリカ人は喋りすぎ!うちの夫はかなり’うるさい’んだけど。
アメリカには「沈黙は金」みたいな格言はないんだろうなあ。

また、グループで何かをする時のエネルギーの強さを実感しました。皆がひとつの目的のために、同時にエネルギーを使うっのてスゴイ!!
ちょっと感動的でした。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« 体をやわらかくするには? | トップページ | 怒りをリリースした時のこと »

「スピリチャル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/7680615

この記事へのトラックバック一覧です: グループワークからの学び:

« 体をやわらかくするには? | トップページ | 怒りをリリースした時のこと »