« ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 | トップページ | チベットチベット »

葛藤をリストアップ

自分の葛藤をリストアップしてみて、気がついたことがあります。

ひとつは、私の葛藤随分減ってきたなあ~、ということ(笑)
5年前とは大違い。
当時は、仕事の葛藤(これが大きかった)、人間関係の葛藤、お金の葛藤、などなど、数え切れないほど葛藤を背負っていたのです。でも、「これが人生」とか、「Life is tough」とか言って、割り切ろうとしていたんですよね。

もうひとつ、いくつかの葛藤の裏にある自分が求めているものに気づきました。
違う種類の葛藤をリストアップしていたのに、なぜその葛藤が出てきたのか、深く考えてみると、原因はひとつでした。
そうか、これが私が取り組むべきものなんだ~!
と、納得しました。

この気づきがあってから、あら不思議。
過去、私が傷ついたいろんな場面のイメージが浮かんできて、同時に私が他人を傷つけたであろう場面も思い出されました。それらの出来事の裏にあったものは、私の葛藤の源になっているものと同じ。だから私は傷ついたし、人を傷つけてしまった。
納得した上で、全ての感情とイメージを手放しました。スッキリ~♪

自分の中にある葛藤を一度リストアップしてみると良いかもしれませんね。
例えば、よくあると思うのが、
「今の仕事は嫌いだけど、働かないといけないので毎日仕事している」
とか、
「○○になりたいけど、もう年だし非現実的なように思うので、別の道を目指している」
「結婚生活の安定は大切だけど、もっと自由になるお金や時間が欲しい」
「親の介護をしなければいけないけど、自分の好きなこともしたい」
などなど。
細かいことでも書き出していくと、何か気づきがうまれると思いますよ。

<余談>
ちなみに、私がOL時代に背負っていた大きな葛藤のひとつは、
「会社の指示に従って、本当はやりたくないことをする(それがお客様の期待を裏切ったり、スタッフを傷つけたりすることがわかっていながら)」
というものでした。
この葛藤からの解放は、大きかったですね~!
今の私は、やりたくない仕事はやらずにいられるので、ラクチンですよ。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 | トップページ | チベットチベット »

「スピリチャル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/7457012

この記事へのトラックバック一覧です: 葛藤をリストアップ:

« ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 | トップページ | チベットチベット »