« お盆ですね | トップページ | リコネクティブ・ヒーリング体験 »

依存しない!依存させない!

レバナ先生には本当にたくさんのことを教えていただきました。今の私の生活に欠かせないエッセンスをたくさん。特に最近、この教えはありがたかったなあ~、と思っているのは、「人に依存しない!依存させない!」という教え。

ヒーラーをやっていると、「あなたはヒーラーなんでしょ?私の問題をどうにかしてよ。」というタイプの人に会う機会があります。実はヒーラーにとって、クライアントさんを依存させてしまうのは結構ラク。「私が導いてさしあげます。」「私の言うことを聞いていればいいのよ。」というスタンスでいれば、そういうクライアントさんは再び戻ってきます。その結果、ヒーラーはその方からしばらく続けて、収入を得ることができます。更にしばらくすると、クライアントさんに頼られている状態に慣れすぎて、クライアントさんの自立を喜べなくなります。そう、ヒーラーもクライアントさんに依存してしまうようになるのです。

これって、クライアントさんのためになるでしょうか?
ヒーラー自身のためになるでしょうか?

ヒーラーはクライアントさんの問題解決のためにヒントを差し上げたり、サポートをさせていただくことはできますが、その後、一歩前に進むのはクライアントさんご自身の力しかないんです。
「あなたはヒーラー。私をどうにかして。」タイプの方には、まず、それを理解していただくよう私は努めます。その瞬間、とてもガッカリしたような顔をされる方、淋しそうな顔をされる方もいらっしゃいますが、今はそこで私の気持ちが揺れることはありません。それが私の愛であり、役目だと信じていますので。

レバナ先生の学校に通っている最中、何かをレバナ先生に相談すると、返ってきた答えのほとんどは、
「グラウンディングしなさい!」

「あなたは大丈夫よ。頑張りなさい。」
と優しい笑顔でハグしてもらえる、というような期待は見事に裏切られまくりました(笑)
でも、今はそれこそがレバナ先生の尊い教えであり、彼女のその態度を通じて私はたくさんのことを学ぶことができたんだ、と、感謝しているのです。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« お盆ですね | トップページ | リコネクティブ・ヒーリング体験 »

「スピリチャル」カテゴリの記事

コメント

この日記は、今の私にとってタイムリーで
あらためて考えさせられることの多いメッセージになりました。
悩める(?)クライエントさんに向き合うスタンスについての考え方は、すべての対人援助の仕事に通じるものという気がします。
気づいてくれるまで(時には延々と)待つのは
ツライところだけれど、それがとうとう叶った時というのは…何物にも代え難いものですよね。
 
なーんて胸を張って言えるように、私もこれから
勉強頑張ります(笑)

投稿: kawamo | 2007年8月15日 (水) 22時20分

kawamoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

はい、kawamoさんはこれからどんどの変わっていかれますよ。勉強を頑張ってください。そして、たくさん楽しんでください。

投稿: AZURE | 2007年8月16日 (木) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/7539429

この記事へのトラックバック一覧です: 依存しない!依存させない!:

« お盆ですね | トップページ | リコネクティブ・ヒーリング体験 »