« クリスマスプレゼントを買う前に | トップページ | サウンドパワーはワインの味をも変える?! »

食べ物について考える

今夜、夫はビジネスディナーで銀座の高級(?)中華レストランに行っています。高級中華と言えば、すぐに連想するのはフカヒレ。羨ましい!コラーゲンたっぷりでプリプリお肌になって帰ってくるかしら?なんて私は思うのですが、実は夫は普段フカヒレを食べないのですよ。味も歯ごたえも好きらしいんですけどね。

じゃあ、なぜ食べないか、と言うと、以前、アメリカでこんなドキュメンタリー番組を観たことがあるそうです。「中国だか日本のフカヒレ業者が、サメを捕まえると、生きたまま、ひれだけを切り落とす。そして、そのままサメを海に投げ入れる。するとひれを切り取られたサメは、何と海の中で溺れ死ぬか、血の匂いに近づいてくる他の魚たちに生きたまま食べられてしまうか、いずれにせよ、苦しみながら’死’を迎えることになる。」
こんな残酷なことをしているフカヒレ業界への怒りを込め、この番組を観て以来、一切フカヒレを食べないことに決めたんだそうです。

アメリカは、日本の捕鯨やイルカを殺すことも大きなニュースとして取り上げ、大声で批難していますよね?日本人は残酷だ、と。もちろん私としても、鯨もイルカも殺して欲しくはない!
でも、トータルでより多くの動物を殺して食べているのは、絶対にアメリカの方だと思うんだけど・・・・彼らは、牛やニワトリは、元々食料となるために産まれてきたものだから良いんだ、って言うけど、そんな論理、納得できますか?

なあんてことを、よく2人で議論したりするのですが、結論としては「ベジタリアンになれたら幸せだよね。」ってこと。
海の生物も陸の動物も殺さずに済んだら、それが一番良いのに決まっていますからね。
せめて動物性のものを食す時には、それが人間として当たり前の権利だと思わずに、その動物に感謝を捧げてからいただきたいものですよね。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« クリスマスプレゼントを買う前に | トップページ | サウンドパワーはワインの味をも変える?! »

「スピリチャル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/9278229

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ物について考える:

« クリスマスプレゼントを買う前に | トップページ | サウンドパワーはワインの味をも変える?! »