« オープンハート! | トップページ | 気楽にやってみよう~♪ »

兄弟愛

昨日、我が家のワンコの小さい方が悪さをしました。いつも、その悪さをすると私に怒られるため、最近はやらなくなっていたのですが、昨日は気が緩んだのでしょうか?再び、やってしまって私に見つかってしまったのです。
で、私はそのワンコを厳重注意。体罰はワンコのオーラを傷つけるのでしません。大声で怒鳴ることもしません。玄関に座らせて、説教&説教。
すると、大きい方のワンコが、必死で私に取り入ります。私と小さいワンコの間に入ったり、私の背中をトントンと叩いてみたり。まるで、「そんなに怒らないでよ~。許してあげて~。」と、言っているみたいに。
小さいワンコに「STAY!」とコマンドを出し、一瞬その場を離れて戻ってきてみると、小さいワンコはお兄ちゃんワンコのそばに行って、2匹で寄り添っていました。

お兄ちゃんワンコは、自分はお兄ちゃんなので、弟を守らないと!という意識があるようで、私が小さいワンコを注意する時には、必ず間に入ってきます。
逆のパターンで、お兄ちゃんが叱られている時は、小さいワンコは目を逸らして逃げて行くんですけどね(笑)。

でも小さいワンコも家の外では変わります。
お兄ちゃんワンコが、よその大きなワンコと睨み合ってしていると、必ずお兄ちゃんの加勢をします。相手がどんなに大きくても、お兄ちゃんの喧嘩のサポートをするのですよ。一度、ドーベルマンにジャンプして立ち向かっていったことがあって、本当に焦りましたけど・・・・・・
ドーベルマンがその気になったら、うちのチビちゃんなんて一噛みでやられちゃいますからね。

そんなワンコたちの姿を見て、「兄弟愛ってすごいなあ~。」と思うわけです。
ちまたでは、親が子供殺したとか、子供が親を殺したとか、夫婦で殺しあった、とか、そんなニュースばかりですけどね。犬でさえ、血がつながっていない兄弟同士でこんなに助け合うことができるんだから、人間にもできないはずがない、そんな風に思ってしまいますが、どうなんでしょ?

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« オープンハート! | トップページ | 気楽にやってみよう~♪ »

「スピリチャル」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/9382533

この記事へのトラックバック一覧です: 兄弟愛:

« オープンハート! | トップページ | 気楽にやってみよう~♪ »