« 新年のご挨拶 | トップページ | どうなる?2008年??? »

美味しかったよ~♪アメリカ

今回のアメリカへの帰省は、とっても新鮮でした♪
まずは17日からフロリダはキーウェスト(アメリカの最南端。マイアミからキューバ方面へ続く小さな島々の一番先にある島がキーウェストです。って言ってもよくわからないと思いますが、ご興味がある方は地図でご確認ください。)でショートバケーション。キーウェストは文豪ヘミングウェイが愛した島としても有名です。ここを訪れるのは3度目。空と海の色がきれいで、平和な空気が味わえる場所なのですよ。でもいかんせん遠すぎて、日本人にはめったにお目にかかれません。

さて、ここで私はストーンクラブというものを食べました。
名前の通り、石のように硬いカニです。ストーンクラブは、フロリダのある地域で冬の間だけ採られるカニです。このカニ、片一方のツメだけがとっても大きく育つんだそうです。で、そのツメだけを切って、人間がいただくのです。ツメを切られたカニはそのまま海に戻されます。すると、何年かかけてまたツメをはやすのだそうです。(で、また人に食べられてしまう?)

当初、私は
「カニ食べるなら、やっぱ日本だよ~。アメリカのカニなんて、大味に違いない!アメリカに来てまでカニなんて食べなくってもいいよ~。」
なんて思っていたのですが、実際夫に誘われてこのストーンクラブを食べてみるとすっごく美味しい!!!肉厚で食べ応え十分。やはりフロリダで採れたライムをしぼっていただくと、本当にフレッシュで美味しい!!!結構衝撃だったのです。
で、目からウロコの私は、3日連続でシーフードレストランに足を運び、このストーンクラブを楽しんだのでした。

衝撃を受けた時、フと気がついたのでした。

「あれっ?アメリカでこんなに美味しいもの食べられるなんて思っていなかったよね、私?アメリカの料理ってよく言われるように’味がないか、しょっぱ過ぎか、甘すぎ’って、ずっと思っていたし、これまでの経験ではその通りだったよね?アメリカの食べ物は口に合わない、ってずっと信じ込んでいたよね?」

あーーー、これって、私が作ったジャッジメントだったんだ!

昨年から、ジャッジメントを手放す!というのが私の課題のひとつでした。
「あれは正しい。これは正しくない。」
「あの人は良い人。この人はダメな人。」
そういう思いから自由になるために、努力をしてきたわけです。

でも、もっと自分の身近な食というテーマの中に、こんなジャッジメントを持っていたんですね。

気づいたところで手放してみました。
そのおかげか、今回のアメリカ滞在中にいただいたもの、全てがとっても美味しかった♪
カニだけでなく、スープとか、ピザとかサンドイッチとか、美味しいものだけが私に寄ってきてくれた感じでした。

6533私に気づきをくれた(笑)ストーンクラブのツメたち。

フロリダに旅行する機会があったら、ぜひ試してみてくださいね。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« 新年のご挨拶 | トップページ | どうなる?2008年??? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「スピリチャル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/9711627

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しかったよ~♪アメリカ:

« 新年のご挨拶 | トップページ | どうなる?2008年??? »