« 雪の日の過ごし方 | トップページ | とにかくトライ »

食の安全

今日、いつものスーパーに行くと、「冷凍食品5割引きセール」開催中でした。そんな日はいつもだったら、黒山の人だかりなのですが、今日の冷凍食品売り場はガラーンとしていました。唯一いらした奥様らしい方は冷凍食品のパッケージの裏を長時間見ていらっしゃいました。

こんなご時勢なのでもっともですよね。
この騒ぎのおかげで、’餃子は家で作りましょう’派が増えたとか?!
TVでインタビューされていたおばさまも、「毎日のお弁当作りが大変で、冷凍食品使っていたけど、これからは使えないわ。手抜きできなくなっちゃった。ガッハッハハハ」
と答えていましたが、今回の毒入り餃子事件は、日本人が食生活を見直すのに良い機会となりますよね。これぞ、怪我の巧妙でしょうか?

以前から中国から輸入している食品には、たくさんの農薬が使われている、というのは報道されていましたよね。それでも日本産の30%ほどの価格で買える中国産のニンニクやらシイタケを利用したいた人も多いのでは?日本産が高すぎ、ってことも事実ですよね。
中国の農薬事情も、やっと明らかになった部分もありますよね。野菜用の洗剤とか(それ自体が怪しいような気もする・・・・)、野菜用洗濯機など、農薬規制より、消費者に責任を持たせるようなシステムですよね。

中国産イコール農薬、とは言いませんが、これを機に、私たちも’食の安全’をきちんと考えて、生活に取り入れていきたいものですよね。

ちなみに日本では当たり前のように食べられる生卵。卵かけご飯だの、スキヤキだの・・・・アメリカでは、’生卵には虫がいる’と信じられていて、いくらスキヤキで私たちが生卵食べても、絶対に手をつけない人達がいるのですよ。食べないだけでなく、イヤな顔までされたりして・・・・・
アメリカと日本とでは、卵のフレッシュさが、まるで違うんだそうです。
ひとつひとつ海外と比べる必要はないけど、やはり、安全でフレッシュなものを食べていきたい、そのためには、私たちの’食べ物に対する知識’は、必要となりますよね。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« 雪の日の過ごし方 | トップページ | とにかくトライ »

「ニュースに思うこと」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/10465590

この記事へのトラックバック一覧です: 食の安全:

« 雪の日の過ごし方 | トップページ | とにかくトライ »