« 浄化中 | トップページ | やめたいこと »

「許し」のプロセス

葛藤を手放していく過程で私たちは「許し」のプロセスに入ります。葛藤の多くが、’人間関係’によって生み出されているので、その対象となる人を許そうとするのです。
自分を侮辱した人、
自分を認めてくれなかった人、
自分に暴力をふるった人、
一言で言ってしまえば、自分を傷つけた人、ですよね。

相手が自分に謝ったら許そう、とか、相手が変わっていったら許してあげよう、なんて思っていたら、なかなか葛藤を手放すのは難しい。「許し」というのは、相手にその価値があると思った時に起こるのではなく、自分が変わった時に起こるからです。
自分がシフトした時に、ふと、相手を認めよう、とか、相手をそのまま受け入れよう、という気持ちになれるんですね。

そして、次のプロセスへ!

次には、自分を許すプロセスに入っていくのです。
大切な人を傷つけてしまった自分、
後悔がたくさんあるような人生を歩んできてしまった自分、
自分の本質を殺して生きてきた自分、
などなど・・・・・・

葛藤を手放していく中で、私たちはこの「許し」のプロセスを繰り返していくようです。

ここでゲリーさんのお言葉。
「自分を許すことは、他人を許すことより難しい。」

はい、私自身も実感しております。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« 浄化中 | トップページ | やめたいこと »

「スピリチャル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/20623932

この記事へのトラックバック一覧です: 「許し」のプロセス:

« 浄化中 | トップページ | やめたいこと »