« スーパーヒーリング! | トップページ | インド旅行報告:トリートメント »

インド旅行報告再び

勉強会を行います。どなたでもご参加いただけます。
7月14日のブログで内容をご確認くださいませ♪

インド滞在中、自称ミュージシャンな我が夫は、地元のタブラプレイヤーと知り合い、彼からタブラを購入。更に毎日タブラのレッスンを受けることになりました。このタブラ、現在西洋で大人気。北米では、インドの有名なタブラプレイヤーのコンサートが度々行われ、常に大盛況なんだそうです。ただ、叩けばいいように見えますが、音を出すのが結構難しい・・・・・更に良い音、となると、1年くらいの練習が必要だったりするようです。

Tabra

夫のレッスン風景。写真はタブラの先生。
このタブラは彼のお父さんとおじさんの手作り。
夫はこれらのセットを\7,000弱で購入。
日本で同じものを買ったら、\35,000-\50,000するようです。

タブラレッスンのはじめに、儀式が行われました。生徒から先生に小銭を渡し、先生はそれを神に捧げる、というもの。
「私たちは神のために演奏するのです。これは、本当に大切な儀式です。」

と。
更に、「私へのレッスン料は忘れても、音楽を始める前に神への感謝と祈りを忘れてはいけません。」と笑いながら付け加えていましたwink。なるほどね。
こんな風に、インド人の信心深さは、いたるところで見受けられます。


★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« スーパーヒーリング! | トップページ | インド旅行報告:トリートメント »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お、一瞬お写真のお方が旦那様かと思いました。。。タブラはとても難しいらしいですよ~。私は口タブラを是非インドで習いたいです。
レッスン料忘れても、、、って言葉素敵ですね~。
あ~インドいいな~~~~~。

投稿: YUMIKO | 2008年7月25日 (金) 16時09分

YUMIKOさん、こんにちは。
タブラは本当に難しいらしいです。見ていると、単にたたいているだけのようですけどね。
YUKIKOさんも、早くお金貯めて、インド体験してね♪

投稿: AZURE | 2008年7月28日 (月) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/22531310

この記事へのトラックバック一覧です: インド旅行報告再び:

« スーパーヒーリング! | トップページ | インド旅行報告:トリートメント »