« 人って変わることができるのね~♪ | トップページ | インド旅行報告続き »

インド旅行報告

私たちが滞在したインドのケララ州は、インドの南西端に位置します。(そもそも、コロンブスはこのケララ州を目指して航海を続け、アメリカ大陸を発見したんだとか。)
ケララは、インドの中では教育水準が高く、識字率も100%なんだそうです。人も皆、本当にフレンドリーで良い方が多かったですよ。そうそう、ベジタリアン率も高いそうです。町中で「ベジタリアンレストラン」の看板をいくつか見かけました。
ヒンズー教徒が多いので、牛を食べないのですね。「牛は全てである。私たちにミルクを提供し、畑を耕してもくれる。」という有名が言葉があるそうです。

ケララは、KadavuResortに滞在しました。大きな河に面していて、緑も多く、良い環境でした。自然の中にいると、それだけでエネルギーが変わりますよね。
スタッフも皆親切で、3週間もいるといろんな人と親しくなりました。
皆、働き者でした。月に4日しか休みがないようです。一昔前の日本のようですね。
日本には良い印象を持っている人が多いですよ。

元々、インドにあまり興味がなかった私でしたが、インド滞在1日目の夜、なぜか懐かしさに胸がいっぱいになったのですね。自然と涙まであふれてきて。ああ、やっぱりここにもいたんだなあ、と。
そして、その瞬間からインドが大好きになったのですhappy01
さて、滞在中、空いている時間にたっぷり瞑想をしていたのですが、いつもより早く深いところに入っていけたのですね。自然と、瞑想時間も長くなりました。きっと、インドでこんな感じで修行していたんだろうなあ、なんて思いながら瞑想を楽しみました。

続く

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« 人って変わることができるのね~♪ | トップページ | インド旅行報告続き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わお~インド旅行記待っていました~。識字率100%ってすごいですね~。裕福な地域なんですね。安全そうですね。
私はケララもリシケシも行ってみたいな~。ひとみさんインドにもいたことあるんですね~。私は他の国に行って涙が出てきたことないです。何故か台北は初めて行ったのに懐かしい感じしましたけど。。
続き楽しみにしています!

投稿: YUMIKO | 2008年7月11日 (金) 14時24分

YUMIKOさん、こんにちは。
ケララ州は、豊かな方らしいです。物乞いの人もあまり見かけませんでした。
私は次は北部に行ってみたいなあ~、なんて思っているんですよ。

投稿: AZURE | 2008年7月12日 (土) 07時50分

北部はものすごくストイックな感じらしいです。でもその分ヨガは良い先生いるみたい。マントラはリシケシに良い先生いるかも、と聞きました。

投稿: | 2008年7月14日 (月) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/22215740

この記事へのトラックバック一覧です: インド旅行報告:

« 人って変わることができるのね~♪ | トップページ | インド旅行報告続き »