« ヒーリング後のフォロー | トップページ | お祭り本番! »

お祭り!

9月1日の勉強会について★
参加枠を広げました!
ご興味がある方、ぜひご参加ください。

今週末は、深川八幡祭りです。三年に一度の大祭ということもあって、この近辺はお祭り色一色!すっごい人手ですよ。

Ohayashi 日本の太鼓や笛の音、元気をくれますね♪

町のいたるところに、こんな風に水が用意されています。

Mizu 別名「水かけ祭り」とも言われていて、お神輿をかついでいる人達に皆で水をかけ合うんだそうです。
だから、お祭りといっても、浴衣など着ないで、濡れてもよい格好をするように、と、近所の方からアドバイスいただきました。

お祭りの本番は明日。
朝の7時過ぎから50以上のお神輿が、町中を練り歩くんだそうです。
新参者の私たちですが、「一緒に水かけしましょうね。」と、ご近所さんから誘っていただきました。楽しみたいと思います。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« ヒーリング後のフォロー | トップページ | お祭り本番! »

門前仲町・木場」カテゴリの記事

コメント

ひとみさん、とうとうとうとう来ちゃいましたね~。お祭り!
因みに、みこしを担ぐときの掛け声は、「わっしょい」ですが、これは、「和」を「背負う(しょう)」からきています。
素晴らしい言霊です。
私も昨日から仲町を色々回って、いろんな町会のお神輿を見て、
「きっと私がここに産まれた意味があるんだろうな~」と考えたりしています。
語尾上がり気味で、「わっしょいup」と声を出す自分を見て、やっぱりここの人間だわ~と再認識しています。
暗いニュースが多い中、みんながキラキラしているのが嬉しい私です。

投稿: mariko | 2008年8月16日 (土) 21時17分

marikoさん、こんにちは。
お祭り盛り上がっていましたね。本当に、皆さんの気合には、脱帽です。
ひょっとして、お神輿かついでいたのかしら?

投稿: AZURE | 2008年8月17日 (日) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/23022291

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り!:

« ヒーリング後のフォロー | トップページ | お祭り本番! »