« お祭り! | トップページ | マリア・カラス最後の恋 »

お祭り本番!

今朝は6時前からお囃子の音が町に鳴り響きました。
7時には、合計で54個のお神輿が町中を練り歩き始めました。
私もわんこ達と一緒に沿道で見学!(旦那は仕事だったので、夕方だけ見学ね)

Mikoshi_2  こんなお神輿が各地域ごとに54個!ですよ。
そりゃあ、すっごい迫力でした。
皆さんのお祭りに対する気合と、結束力を感じました。老若男女、皆で自分の町のハッピを着て、お神輿を背負う!どこか誇らしげな表情が素敵でした。

「わっしょい」というのは、’和’を’背負う’というところからきている言葉である、と、昨日の私のブログにmarikoさんがコメント書いて教えてくださいました。まさに人々の’和’を感じるお神輿行列でした。

噂通り、皆で水を掛け合う様も圧巻でした。
今日は少し寒めの気候だったから、大丈夫かなあ?なんて思いつつ・・・・皆さん、風邪ひかないでくださいね。

ところで、我が家のわんこ達のお祭り姿です。かわいいでしょ?(一応、背中には’祭’と書いてある)何人もの方が写真を撮ってくださいました。

Photo

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« お祭り! | トップページ | マリア・カラス最後の恋 »

門前仲町・木場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/23047694

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り本番!:

« お祭り! | トップページ | マリア・カラス最後の恋 »