« アタック大成功!!クライアントさんからのお便り | トップページ | 転生-古代エジプトから蘇った女考古学者 »

アーユルヴェーダ食

9月1日の勉強会についてお知らせ★
参加人数枠を広げました!ご興味がある方はご連絡くださいませ。

インドでアーユルヴェーダを体験して以来、油抜き&長時間の煮込み不要なカレー作りにはまっています。夫からリクエストされることもあり、週に1~2回は料理しています。
昨日は、キャベツのカレーを作りました。キャベツ丸ごと使ったんですよ。キャベツは火を通すと半分になるので、決して作りすぎにはなりません。

アーユルヴェーダ食の基本は、その土地のもの、旬のもの、を摂るということ。
カレー作りに使う数々のスパイスは日本のものでも旬のものでもありませんが、その代わり、中に入れるものは、国産で旬の野菜にこだわっています。

私は山梨出身なんですが、この季節は、山梨産の美味しいフルーツをたっぷりいただくことができます。桃、ブドウ、ソルダム、などなど。これらも私にとったら、立派なアーユルヴェーダ食なんですよね~。

私が日々参考にしているインド料理の本はこちら。

インド家庭料理入門―アーユルヴェーダで食べる朝昼夕晩 Book インド家庭料理入門―アーユルヴェーダで食べる朝昼夕晩

著者:ロイチョウドゥーリジョイ,ロイチョウドゥーリ邦子
販売元:農山漁村文化協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« アタック大成功!!クライアントさんからのお便り | トップページ | 転生-古代エジプトから蘇った女考古学者 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

その土地の旬なものを食べるって私もなるべく心がけています。風土と季節にあったものを食べるのってすごく体に良いと思います。
私は最近すいか良く食べます。

投稿: YUMIKO | 2008年8月13日 (水) 13時21分

こんにちは。
私もスイカ大好きですよ~。
夏はフルーツが美味しいから良いですよね。

投稿: AZURE | 2008年8月14日 (木) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/22953726

この記事へのトラックバック一覧です: アーユルヴェーダ食:

« アタック大成功!!クライアントさんからのお便り | トップページ | 転生-古代エジプトから蘇った女考古学者 »