« 卒業体験記 | トップページ | パッチ・アダムス「ひとがひとをケアする喜び」 »

ふるさとの味

10月14日勉強会開催
どなたでもご参加いただけます。
ご興味のある方はご連絡ください。

Houtou 我が家の昨日の夕ご飯、「かぼちゃのほうとう」です。
ほうとうは、私の故郷の味。たまに食べたくなります。
山梨だと、どこででも買えるほうとうの麺ですが、東京では大きめのスーパーに行ってもおいてなかったりします。だから、見つけた時には即買い!かぼちゃや、旬の野菜をたっぷり入れて煮込んで、味噌味で仕上げます。お肉を入れる人もいますが、私は野菜だけの方が好き。きのこたっぷりが特にお気に入り。

私たちの体に本当に合うものは、’二世代前の先祖が食べていたもの’なんだそうです。遺伝子にその情報が組み込まれているんですね。二世代前というと、おじいちゃん、おばあちゃんの代。私の祖父母がよく食べていたものといえば、やはり和食。とはいえ、スキヤキだの寿司だのは滅多に食べず、野菜と穀物中心だったのよね。
ほうとうは、祖母がよく作ってくれたもののひとつ。
手打ちでした。ちなみに味噌も彼女の手作り、野菜も自分が育てた野菜。
おそばも、よく手打ちで作ってくれました。醤油まで手作りだったんですよ。ホント、頭が下がります。
そんなまねはできませんが、ほうとうを作って食べる度に、祖母の味と愛を思い出す私です。体も喜んでくれているかしら?

ちなみに、遺伝子無関係な私の夫もほうとう大好き。
「お弁当にほうとう入れて。」と、無茶を言う程です。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« 卒業体験記 | トップページ | パッチ・アダムス「ひとがひとをケアする喜び」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

コメント

ほうとう、美味しいですよね~♪
私も大好きです。
鍋の〆に入れたり、キムチを入れたりします。

あ、なんか、お腹空いてきちゃった。

投稿: ともにゃ | 2008年9月12日 (金) 10時11分

ともにゃさん、こんにちは。
ほうとう好きですか~?
私も冬はキムたっぷり入れますよ~。あたたまりますよね。

投稿: AZURE | 2008年9月12日 (金) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/23658587

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさとの味:

« 卒業体験記 | トップページ | パッチ・アダムス「ひとがひとをケアする喜び」 »