« 第4回勉強会 | トップページ | クライアントさんからのお便り »

お誕生日ディナー

Cake 昨日は夫の誕生日でした。最近仕事で多忙な夫は、外食よりも家でのバースディディナーを希望。ということは、私が頑張らないと?

夫の大好物はチキン。
ということで、生まれて初めて’ローストチキン’にチャレンジすることに。

あらかじめ近所の肉屋さんに丸鶏を予約しておきました。
お肉屋さん、

「いやあ~、今日は大きい鶏しかなくってね~。」

と、2キロ強の鶏を渡してくれました。
重いっ!
大きいっ!
たった2人でこんな大きなチキン食べられるだろうか?
しかも、私はあまり食べたくないし。(お肉はあまり食べないのですよ。)

なんてことを思いながら、クッキング開始!

Nama_2  鶏を洗って、ふいて、塩、胡椒をすりこんで・・・・・
当たり前だけど、もう本当にリアルなのよね。
ここがこの子の首だったところ、ここがこの子のお尻・・・・・
なんて、ちょっとクラクラしながら、下ごしらえしました。
西洋の人は、日本人のことを残酷だと言ったりします。というのは、日本人は頭がついたままの魚を料理するし、そのまま食べるから。
だったら、このチキンの形態はどうなのよ?
頭がないとしても、こっちの方がリアルだよ~。

下ごしらえの後は、オーブンにお任せ。たまに溶かしバターを塗りながら、じっくり焼きました。
帰宅した夫、家中に充満する’自分好みの香り’に大興奮。(ついでに、わんこ達もチキンの焼きあがる匂いに大興奮。)
まさか私が、ローストチキンを調理するとは思っていなかったみたいです。

Kanpai こんがり焼きあがったチキンの他に、これまた彼が大好きなマッシュポテト(カロリー高いよね~)、コーン、クランベリーソース(缶詰だけど)、グレイビーソースなども用意し、友達がくれたヴゥーヴ・クリコで乾杯!

楽しいバースディディナーとなりました。

私も少々チキンをいただきました。
クッキング中も、食事中もチキンちゃんの命をいただくことに感謝しました。
命のつながりに感謝しました。

そして、昨日の主役であった夫にも感謝しました。
彼の理解と協力があるので、私も自分が好きなことを学ぶことができているのですね。

夫とチキンちゃん、本当にありがとう♪

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« 第4回勉強会 | トップページ | クライアントさんからのお便り »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめましてーお誕生日おめでとうございまーす。さて、我が家のダーリンとの共通点があって驚きeyeまず、家で誕生日会をやりたい!チキン大好き!おまけに酒好き(あっこれは違うか・・)我が家もクリスマスには大きな鶏肉丸焼きが定番ですよ。なかなか大きなチキンは季節になっても手に入りにくいので、いつも知り合いの肉卸問屋に頼んでるよ!おいしそーなディナーでよだれが・・・

投稿: ぷう | 2008年10月21日 (火) 10時17分

チキン美味しそう~~。さっき友達と丁度友達と肉を食べるか食べないか、の話をしていました~。
私は食べないとエネルギー不足になるので感謝しながら食べるようにしています。

投稿: YUMIKO | 2008年10月21日 (火) 17時58分

ぷうさん、こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございます。うちのだんなもお酒大好きですよ~♪
ぷうさんのサイトに訪問させていただいたら、これまた美味しそうな画像が一杯!
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

投稿: AZURE | 2008年10月22日 (水) 13時46分

YUMIKOさん、こんにちは。
お肉でもお魚でも、命をいただいている、と思ったら感謝の気持ちがわいてきますよね。楽しく感謝しながらいただくと良いですよね~ヽ(´▽`)/

投稿: AZURE | 2008年10月22日 (水) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/24645351

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生日ディナー:

« 第4回勉強会 | トップページ | クライアントさんからのお便り »