« 夢の中でヒーリング | トップページ | お疲れですか? »

安全な食べ物は?

カップ麺に防虫剤が入っていたと言って騒ぎになっていますね。
私は極力カップ麺は食べないようにしています。美味しいものもあるのは認めるけど。

というのも、これはもうすっごく昔、私が中学生の頃の話です。(現在の状況とはかけ離れているかもしれません。)
友達のお母さんが学校の給食センターのおばさんだったんですね。で、毎日、私たちのために給食を作ってくれていたのです。
そのおばさんが私の友達にカップ麺を食べることを禁止したんです。
なぜなら、’カップ麺の会社の人達が、給食センターで使い古した油を引き取りにきた、つまり、あのカップ麺は、捨てるべき油で作られているものだから’、と言ったのです。

それ以来、私もあまり食べたいと思わなくなりました。
古い油が私たちの体にどう作用するか、なんて考えると、大人になった今は尚更食べられません。
やはり、多少高くても、安全な国産食材を買い、自宅で簡単でもいいから調理したい、そう思うのです。

もうひとつ、ペットフードにも本当に気を使います。
フードはともかく、ペットたちの’おやつ’となると、中国産が圧倒的に多いのですね。
中国産=NGとは言いませんが、特に昨今の食の安全問題や、昨年中国産小麦粉を含んだペットフードを食べた犬猫が大量にアメリカで亡くなった事実を踏まえ、できるだけ国産を買うようにしています。

安全で美味しいものだらけの社会を作りたいと思ったら、1人1人、1軒1軒がそれぞれの食生活を見直していくのが一番のように思いますが、いかがでしょうか?

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« 夢の中でヒーリング | トップページ | お疲れですか? »

「ニュースに思うこと」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど・・!
そういえば実家の母が私の子供の頃インスタントラーメンを
のゆで汁を一度捨ててからスープを作っていたのを思い出しました。母は知っていたのだろうか
急に気になり、うちのワンちゃんの餌を確認したらアメリカ産でした。取りあえずセーフかな\(;゚∇゚)/

投稿: mao | 2008年10月26日 (日) 23時02分

maoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
インスタントラーメンの油は体に悪い、と、話題になった時代がありましたよね。
とりあえず、何が入っているかわからないものには、要注意ですね。

投稿: AZURE | 2008年10月27日 (月) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/24715637

この記事へのトラックバック一覧です: 安全な食べ物は?:

« 夢の中でヒーリング | トップページ | お疲れですか? »