« あまえんぼう♪ | トップページ | 「アマデウス」 »

ホセ・カレーラス モーツァルト「レクイエム」

久しぶりに、ゴージャスな気分でコンサートに行きました。

ホセ・カレーラス モーツァルト「レクイエム」と題したこのコンサート。
第一部は三大テノールの1人、カレーラスがオーケストラをバックに小曲をいくつか披露するリサイタル風ステージ、第二部は他ソリストや合唱団も加わって、モーツァルトの「レクイエム」が演奏されました。

カレーラスの生歌を聴くのは初めて。とってもソフトな声と、優しい歌い方はモーツァルトにピッタリでした。(モーツァルトだからそういう風に歌ったのかな?)
テノールらいしい派手さを期待していた私でしたが、たまにはやわらかさも素敵♪
カレーラスのカリスマ性はやはりすごく、彼が登場するだけで、オーケストラまで含んだステージ全体の雰囲気が変わりましたよ。彼が歌い出すと、彼から美しい色が流れ出てくるのが見えました。本当にきれいでした。

モーツァルトの「レクイエム」も、全体がまとまっていて良い演奏でした。
自称ミュージシャンの我が夫も「ハイレベルなコンサートだった。」と満足していました。

声楽の専門家によると、「カレーラスさんもお年を召して・・・」ということで、ちょっとパワーダウンしているようです。現在、61才だそうです。彼の歌を聴きたい!という方は、早目が良い、とおっしゃっていましたよ。ちなみに、来年は12月に来日し、クリスマスコンサートを行うそうです。

コンサート後は、夫と近所のおでん屋台でオバマさんの当選に乾杯。(ゴージャスなコンサートの〆は、思いっきり庶民的。)
アメリカにとって大きなプログレスですよね。
オバマさんといえば、選挙の数週間前からやはりカリスマ性が増していき、彼が飛行機のタラップを降りてくる映像をTVで観た時、「すでに大統領みたい。」と思っていました。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« あまえんぼう♪ | トップページ | 「アマデウス」 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/25099954

この記事へのトラックバック一覧です: ホセ・カレーラス モーツァルト「レクイエム」:

« あまえんぼう♪ | トップページ | 「アマデウス」 »