« 「アマデウス」 | トップページ | ヒーリングカレンダー »

最近の動物たちへの思い

門前仲町に引っ越してきてからほぼ5ケ月。
庶民的で美味しいお寿司屋さんがたくさんあるこの町に住むことができて、幸せを感じています。

ただひとつ、この町で残念だな~、と思うことは、野良猫が多いことなんですね。
犬の散歩道には、たくさんの猫ちゃん達が住み着いています。
そして、猫好きな近所の方達がボランティアで餌やお水をあげたり、避妊手術をしてあげたりしながら、世話をしているのですね。

ほとんどの野良猫ちゃんは、元気でたくましく生きています。
でも、ある日、全く動かない猫ちゃんが大きな木の下にいました。
「具合でも悪いのかなあ?」
と思っていたら、ちょうどそこの場所の猫ちゃんの面倒を見てくださっている女性がいらして、
「この子、もう3日くらい何も食べないんです。白身魚やささみをあげてみたんだけど食べないから、今日はまぐろを持ってきたの。」
と言って、猫ちゃんにそのご飯をあげていました。でも猫ちゃんは、匂いは嗅ぐのですが、全く食べないんですね。
「昨日は、病院に連れて行ったんだけど、内臓がかなり弱っているみたいなの。先生が、しばらく誰かが面倒みないと難しい、って言うんですよ。うちには犬がいて、神経質な子だから猫を連れて帰るわけにいかないし、どなたかもらってくれないかしら?」
女性はそうおっしゃいました。
2人でそんな話をしていると、その猫ちゃん、それまで全く動かなかった猫ちゃんがゆっくりと立ち上がり、その女性の足元に寄って来て、体をすりすりしてきました。

「ありがとう。」
猫ちゃん、弱った体で彼女にそう言っているんですね。

「けなげで切なくなっちゃうわよね・・・・・こんな可愛い子を誰が捨てたのかしらね?」
その女性と私は、朝からウルウルしてしまったのです。


別の日には杖をついたおじいさんが、ヨボヨボした犬を連れて歩いていました。
そのおじいさん、何を思ったか、持っていた杖でその犬を数回ぶったんですね。驚いた私はおじいさんに近寄り、’次に犬にそんなことしたら、文句言おう’と思って、おじいさんのことをじっと見ていました。おじいさんも気がついて、私を睨み返すのですね。
犬は確実に脅えている様子で、とっても切なくなりました。それに、本当にガリガリに痩せていて、ご飯もらっているのかなあ?なんてことまで心配になって・・・・・・

最近の私は、寝る前に、そんな動物達に遠隔ヒーリングをしています。猫ちゃんのこと考えたり、おじいさんのところの犬のことを思ったり。

人はいつから、動物を’感情がないもの’みたいに扱うようになってしまったんでしょうね?彼らは、いろんなことを感じているし、私たちの言葉の多くをわかっているし。遠隔ヒーリングをしながら、彼らの気持ちにつながるように努めています。
そして、動物を飼い始めたら、最後まできちんと心を込めて世話をしてくれる人が増えるよう、毎日祈っています。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« 「アマデウス」 | トップページ | ヒーリングカレンダー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

非常に悲しい事です。
毎朝ワンコを連れてお散歩でお友達になりたそうな一匹の若い猫ちゃんがうちのワンコの後を着いて来て、ある場所まで来ると立ち止まり見えなくなるまでいつも見送ってくれます。
その猫ちゃんがいつもの様に後を着いて来ていたのですが、
登校中の中学生がゲーム感覚で小石を沢山持ってその猫ちゃんに投付けていました。私は'コラ~石を投げるんじゃない’と思わず怒鳴ってしまいました。数日後その猫ちゃん怪我をしていました。まさかあの中学生でなければいいが・・・と思いながらとても辛くなりました。
動物も人と同じように痛みや感情がある事を認識して欲しいですね!

投稿: mao | 2008年11月10日 (月) 23時08分

maoさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
動物たちを虐待する人には立ち向かってしまいますよね。
皆で仲良く生きていきたいですよね。

投稿: AZURE | 2008年11月11日 (火) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/25176639

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の動物たちへの思い:

« 「アマデウス」 | トップページ | ヒーリングカレンダー »