« 宮島といえば1 | トップページ | 宮島といえば3 »

宮島といえば2

「宮島に言った」と言うと、「山登った?」と何人かに聞かれました。
はい、登りました。
弥山(みせん)ですね。
弘法大師が1200年前に開基されたという山で、頂上に登ると、瀬戸内海の美しい風景がパノラマで見ることができます。

厳島神社から、歩くこと20-30分、まずはロープウェイで弥山の途中まで行きます。ロープウェイを使わず登山もできるのですが、時間がなかったので。

Roap 結構な高度で、高所恐怖症の人にはちょっとつらいかもbearing
ロープウェイは2種あって、途中で乗り換えます。
合計30分くらいかかります。

ロープウェイを降りてから、登山開始。
登山用の道が作られているとはいえ、山道なので、険しいところも結構あります。
でも、ところどころ見下ろす景色の美しさを楽しみながらの登山のなるので、楽しかったですよ~。Keshiki

瀬戸内海がきれいに見えます♪

頂上まで30分程度の登山なのですが、途中に私がとっても見たかった「霊火堂」があり、こちらにお参り。

Tera こちらは、弘法大師が100日間の修行をした時に使った火をそのままキープしている’消えずの霊火’があります。なんと1200年も!!!

Hi
よく見えないけど、この茶釜の下に’消えずの霊火’が燃えているのです。
この火は、広島平和公園の「平和の灯火」のもと火ともなっているそうです。この茶釜の中のお湯をいただくと、病気が治る、とも言われているそうです。

本当に美しい景色を見ながらの弥山登山。
念願の’消えずの霊火’を拝むこともできたし、大満足で夫と下山したのでした。

弥山のことをよく知りたい方はこちらをどうぞ。

http://www.miyajima-wch.jp/jp/nature/column.html

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« 宮島といえば1 | トップページ | 宮島といえば3 »

「パワースポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/25484557

この記事へのトラックバック一覧です: 宮島といえば2:

« 宮島といえば1 | トップページ | 宮島といえば3 »