« サンタクロースかも? | トップページ | おすすめドリンク »

クライアントさんからのお便り-他人からの心ない言葉

クライアントさんから、こんなお便りをいただきました。

20年以上前に言われたり聞いたりした言葉が自分では

無意識のうちにひっかかっていて、それが勇気を出せない

原因の一部にもなっていたことに、お話しているうちに

気がつきました。涙が出たのには自分でもびっくりしましたが、

その後ですっきりしました。

他人から心ない言葉を言われたことって、誰でもあると思います。そして、それを何年もずるずる引きずってしまっている人も。
特に、子供の頃や思春期などの繊細な時期に言われた言葉は、どこかに残ってしまっているかも・・・・・

「君みたいに体が弱いと、社会で成功するのは難しいね。」
「あなたの学歴だと、彼とは釣り合わないわよね。」
「もうちょっと美人に生まれていたらよかったのにね。」
「あなたには、こんな高い買い物は生涯できないかもね。」
「あんな親に育てられて、かわいそう。」
「あなたって何してもダメよね。」
「あなたって本当に弱い人ね。」
「お姉さんはあんなに優秀なのにね・・・・・」
「家系的に、君は早死にするだろうね。」

などなど・・・・・・

私が知っている実例は数知れず。

そんな言葉こそ、どうぞ手放してください。

それらは、その言葉を吐いた本人たちの価値観の元に作られた言葉であって、自分のものではないはず。そこで傷ついたり、反応したりすると、自分のものになってしまいます。
それらの言葉は、言った本人のもの。あなたに責任はありません。でも、その言葉にどう反応するか、それは、あなたの問題になってきます。

どうぞ、他人の心ない言葉で傷つかないでください。
そして、他人を言葉で傷つけないように気をつけてみてください。エネルギーってブーメランのように自分に返ってきますからね。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« サンタクロースかも? | トップページ | おすすめドリンク »

「スピリチャル」カテゴリの記事

コメント

毎日いろいろなことがあると
心ない言葉を言っているのでは?
と、そちらの方が気になってしまいました。

こちらは忘れていても相手が覚えてますよね

優しい気持ちでいたいと思いながら
日々のできごとでついつい
気をつけなくっちゃ。。。

投稿: たま | 2008年12月 6日 (土) 01時33分

たまさん、こんにちは。
自分が言われたくないようなことは人にも言わない、っていう簡単なことを、ついつい忘れちゃうんですよね~。
でも意識するだけでかわってきますから、頑張りましょうね。

投稿: AZURE | 2008年12月 6日 (土) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/25931966

この記事へのトラックバック一覧です: クライアントさんからのお便り-他人からの心ない言葉:

« サンタクロースかも? | トップページ | おすすめドリンク »