« エンパスな日々 | トップページ | 顔のこりほぐし »

正直さ

「どんな時も正直であろう!」と意識し始めたら、周囲が正直な人だらけとなったhappy01
例えば買い物に行って試着しても、「あんまり・・・・・」と率直に言ってくれる店員さんに恵まれたり、レストランに行ってオーダーしても、「今日のこの食材、実は冷凍なんですよ。良いですか?」なんて忠告してもらったり。ありがたいわ~。
もちろん友達関係でも、同じことが起きています。
最近私が親しくしている人達は、皆、すっごく正直。
ともすれば、「きつい」と思えるような言葉も、ただただ正直さから出ていて、’傷つけよう’’自分を正当化しよう’という意図がないので、受けるこちらも気持ちよかったりします。
彼女たちを観察すると、自分にもすっごく正直。
だから、他人にも正直でいられるんだなあ~、と納得。

不正直さには、いろんな種類があると思います。
人を傷つけるウソ、自分のプライドを守るためだけについているウソ、あまり意識せず口からすべりおちたように出るウソ・・・・・・・
どれもこれも、なんだか気持ちよくないよね~?

以前、買い物に行った時、デザインが気に入ったセーターを試着。
でも鏡に映った自分を見て、シックリこず、店員さんに「これ、私にはちょっと若作りでしょうかねえ?」と聞いてみると、彼女の返事は一言。

「はい。」

その時の私は、とってもおかしくなってしまい、瞬時に彼女のことを信頼するようになりました。その後、彼女がすすめてくれたお洋服は、その気に入ったセーターの色違いで、確かにそちらの方が、私らしいなあ~、と感じました。

「どんな時も正直であろう!自分にも、他人にも!!!」
これからも、意識し続けようと思います。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« エンパスな日々 | トップページ | 顔のこりほぐし »

「スピリチャル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/27280907

この記事へのトラックバック一覧です: 正直さ:

« エンパスな日々 | トップページ | 顔のこりほぐし »