« ’スピリチュアル’な生き方とは? | トップページ | 自分に優しくするということ »

初物

いつも散歩に行く公園で出会った黄色い花を一杯つけた木。

Mimoza バナナじゃないよ~coldsweats01

私の携帯カメラテクでは、青空に映えたまっ黄色の小さな花の美しさがよくわからないと思うのですが・・・・・

これは「ミモザ」の木なんですって。
ミモザといえば、’カクテル’?シャンパンとオレンジジュース?
なんて思い浮かべてしまいますが、このミモザの鮮やかな色からカクテルの名前もつけられたのよね。
それにしても、初めて見ました。
ミモザの木!美しい~♪

もうひとつ、初物に遭遇。
世界一大きな「みかん」ですって。
ご存知ですか?

晩白柚(ばんぺいゆ)というそうです。熊本からのお土産としていただきました。ザボンの一種。

Banpei 我が家の醤油さしと並べてみました。大きさ、わかるかしら?子供の頭では足りず、大人の頭くらいもある大きさ。そして、重たい!
色はミカン色ではなく、黄色。
初めて見て、もちろん初めて食べてみました。
まわりの皮が厚く、実は肉厚。ジューシーで、クセのないグレープフルーツとはっさくの間、みたいな味。つまり、苦くも酸っぱくもないの。リフレッシュできるお味でした。

この年になっても、まだまだ知らないフルーツが存在するのね~。
初めてのお味、感謝しながらいただきました。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« ’スピリチュアル’な生き方とは? | トップページ | 自分に優しくするということ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/28195762

この記事へのトラックバック一覧です: 初物:

« ’スピリチュアル’な生き方とは? | トップページ | 自分に優しくするということ »