« 牡丹の花と・・・・・ | トップページ | たけのこご飯 »

祈りの対象

門前仲町に引っ越してきてから、6月でまる1年となります。下北沢も大好きでしたが、住めば都で、ここ下町ライフも楽しんでいます。特に、このあたりは、美味しいおそば屋さんやお魚屋さんが多くて嬉しいです。
でも、多いのは、美味しい物屋さんだけではないのです・・・・・道端に落ちているゴミも多い・・・・・今思うと、下北沢の住宅街はきれいだったなあ~。

それと、もうひとつ。
ホームレスの人達が多いのですね。首都高の下や木場公園に寝泊りしている人がとっても多いのです。

そのホームレスのおじさん達の1人が、犬を飼っています。
雑種だと思いますが、大きめな子で、日本犬の顔をしています。女の子。
いつ見かけても、おとなしい良い子なのです。

ある日、犬仲間の1人が、ご自分の犬と、そのおじさんの犬を一緒に遊ばせていました。2匹が仲が良いので、たまに一緒に遊ばせている、とのこと。本当に楽しそうに遊ぶのですね。
でも、その犬仲間の話によると、ホームレスのおじさんは、よくこの犬に暴力を振るうんだそうです。おじさん、お酒が入って不機嫌になると、理由もなく、犬を殴りつけるのだとか・・・・・で、その犬は、殴られないようにするため、いつもおじさんの顔色を見て、時に媚を売っているのだとか。

そんな話をしていると、公園のチャイムが鳴りました。毎日夕方5時に鳴るのですね。
すると、その犬はもう遊びをやめて、おじさんがいるであろう方向ばかりを気にし始めました。こちらが話しかけても、仲間の犬が遊びに誘っても、まさに気もそぞろな状態になったのです。犬仲間によると、’チャイムが鳴るとおじさんのところに帰ろうとする。チャイム後、なかなかおじさんのところに戻らなくって、ひどく叩かれたことがあったのではないか’、とのこと。
犬の落ち着かない様子が、かわいそうな位だったのです。
よほど、痛い目にあってきた子なのかもしれません。

その日以来、私はその犬に遠隔ヒーリングをするようになりました。
痛みを忘れますように、もう殴られませんように、と。
そして、先日からはプラスして、そのホームレスのおじさんのために祈ることを始めました。おじさんが、多少なりともハッピーな気分だったら、何の抵抗もしない飼い犬を殴ったりしないだろう、と、思ったのです。
おじさんも、その犬も、どうぞ穏やかでありますように。
そして、おじさんがその犬の思いに気がついて、答えてくれますように。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« 牡丹の花と・・・・・ | トップページ | たけのこご飯 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

心の平穏。全てはそこから始まるのだと思います。
人間って、楽しかったら犯罪も争いも起こさないんじゃないかと、
ちょうど最近そんなこと考えていたんです。

で、自分の毎日の生活を見てみたら、朝の通勤ラッシュから
超不機嫌に一日をスタートさせておりましたsweat01
これではいかんと思いtrainに揺られながらお祈りすることに。
電車に乗っている人全員が心穏やかに目的地に到着できますようにと。
効果は“?”ですが、気分がちがいますshine
来月、AZUREさんのお隣の駅に会社が移転するんですよー!


投稿: amy | 2009年4月29日 (水) 00時41分

amyさん、こんにちは。
わー、会社引越しですか?Welcome!下町も良いですよ~。

祈りは通じていると思いますよ。
何より自分が落ち着いた気持ちでいることって大切ですよね。
ラッシュアワーの素敵な過ごし方ですね。

投稿: AZURE | 2009年4月29日 (水) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/29320485

この記事へのトラックバック一覧です: 祈りの対象:

« 牡丹の花と・・・・・ | トップページ | たけのこご飯 »