« 神誥みくじ | トップページ | お知らせいくつか »

友人との会話

第6回勉強会を開催します。
テーマ:「チャクラ!」
ご参加お待ちしております。

大学時代からの友人と久しぶりに会った。彼女とは、互いにまったく接点のない人生を送っているのに、なぜか、ずっと友人同士。いつもどちらからともなく連絡を取り合い、時間を忘れて語り合っている。

彼女は、私が知り合った時からある宗教団体に属していた。当時は、毎日のようにその施設に通い、参拝し、教えを学び、ご奉仕活動をしていた。今は、そこまでの情熱はないようだが、それでも、教えを学んで実行することは続けているようだ。

そこで、自然と、彼女の宗教団体の教えと私が学んでいる神秘学とでは何が違うのか?という話題になった。どちらが正しい、とか、そんなジャッジは互いに一言も発することなく、淡々と互いに学んだ事をシェアし合った。

「個人の捉え方」についての違いは、興味深かった。

彼女の宗教では、’人間とはちっぽけな存在で、偉大なる神のお導きによって生かされている存在’と、教えている。(多くの宗教がこんな感じ?)

神秘学では、’私たちはとてつもなく大きな存在。素晴らしい存在。ただ、それを忘れているだけ。’と言っている。

そして、両方とも、’私たちは神に似せて創造された存在で、自分たちの中の神聖さを思い出す過程にある’、として、目指すところは同じだったりする(笑)。

散々、話した後で、自分たちの信仰がどうであれ、毎日の生活、家族、友人を大切にして地に足つけて生きていこうね?と、同意して、会話終了。

彼女との縁は、まだまだ続きそう。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« 神誥みくじ | トップページ | お知らせいくつか »

「スピリチャル」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ

この間は 突然コメントすみませんでした。
前回、5月にリーディングしていただいてから、ブログ時々読ませていただいていました。全然無縁だった、スピリティアル的なこともネットで色々読んだりして、楽しんでいます。
コメントしてから 気づいたのですが、随分前の事だったんですね~(コミユニティー)すみません、はやとちりで。

勉強会など、興味深かったのですが、東京にはなかなか行きませんので、楽しそうと 思っただけなんです。
また、ブログ楽しみに読ませていただきますね。

お身体大切に~ 

投稿: たかこ | 2009年6月26日 (金) 21時00分

たかこさん、こんにちは。
返事が遅れて、本当に申し訳ありません。
その後、いかがお過ごしでしょうか?
たまにブログ読んでくださっているのですね。ありがとうございます。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: AZURE | 2009年7月 1日 (水) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/30289009

この記事へのトラックバック一覧です: 友人との会話:

« 神誥みくじ | トップページ | お知らせいくつか »