« 自分癒し | トップページ | プチ同窓会@さかなさま »

ラ・ポール

第6回勉強会を開催します。
テーマ:「チャクラ!」
ご参加お待ちしております。

*既にお申し込みくださった皆様、ありがとうございます。詳細をお送りしますので、いましばらくお待ちください。

先週、美容院に行きました。新人の女の子がシャンプーを担当してくれました。ヘッド・スパに力を入れているところだけあって、すっごく上手なシャンプーでした。
美容院に行くと、担当者がいろいろと話しかけてくれたりしますよね?彼女も、先輩たちを見習い、私に話しかけてくれるのですが、その質問がおもしろいのです。例えば、
「どんなラーメンが好きですか?」
美容院のお隣がラーメン屋さんだったからかもしれませんが、そのユニークさに楽しい気分になりました。彼女なりに、お客さんとのラ・ポール作りに一生懸命なんでしょうね。

ラ・ポールとは、「信頼関係」、「人と人との調和」を意味するフランス語です。
セラピーにおいては、セラピストとクライアントさんのラ・ポールはとっても重要です。クライアントさんが、セラピストのことを信用していない状態では心を開くことができないからです。
私のセッションにおいても、ラ・ポールを築くことを常に意識しています。
特に初めての方の時は。
最初に状況を伺ったり、世間話をしながら、クライアントさんに私のことを信頼してもらうよう、少なくとも、胡散臭いという思いを取り除いてもらい(笑)、リラックスしていただけるよう努めているわけですね。

新人美容師さんにも、この意識が働いていたんでしょうね。次回の彼女との会話が楽しみです。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« 自分癒し | トップページ | プチ同窓会@さかなさま »

「スピリチャル」カテゴリの記事

コメント

信頼関係を築く事をラ・ポールを言うんですね!
私も接客業しているので初対面の方には、
自分が人畜無害である事を知っていただく為に、色んな会話をします。お客様が安心してリラックスしてくれると嬉しくなります。

投稿: mao | 2009年6月25日 (木) 21時56分

そうですね、接客業の中でも、特にお客様の体や心に触れるお仕事の場合、この信頼関係が大切になりますよね。癒しのお仕事は、お客様にリラックスしてもらった方が効果もでやすいですしね。

投稿: AZURE | 2009年7月 1日 (水) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/30146781

この記事へのトラックバック一覧です: ラ・ポール:

« 自分癒し | トップページ | プチ同窓会@さかなさま »