« 遊んでみました♪ | トップページ | 今日は勉強会です。 »

責任

第8回勉強会を行います。
皆様のご参加をお待ちしております。

自分の人生に責任を取ること

この言葉、どう思いますか?

私は、これを最初に聞いた時、いまひとつピンときませんでした。
多くの人が、学校を卒業したら自活し、経済的な自立を果たし、自分の人生設計をしていく・・・・・・で、責任ってそういうことではなく?
なんて思ったのですね。皆さんは、どうでしょうか?

私たちは生きて中で、試練と思われるような出来事に遭遇しますね。
そういう時に、その出来事をどうとらえているでしょうか?
ついつい、

’社会のせい’
’親のせい’
’○○のせい’

と、思ってしまいませんか?

「自分の人生に責任を取る」
というのは、つまり、他人のせいにするのではなく、全てを’自分が選んだこと’として、受け入れ、自分で乗り越えていくことなのですね。

例えば、

「私がこんなに不幸なのは、小さい頃の親の教育が悪かったからだわ。」

とか、

「自分がリストラされたのは、社会が不景気だからだ。」

とか、目の前の問題を何かのせいにすると、一時的に気持ちはラクになるんですよね。でも、だからといって、それで何か解決できますか?
本当に、親だけのせいで、不幸になっているのですか?
社会のせいだけで、職を失ったのですか?

子供の頃、親に捨てられたとしても、大人になって幸せになっている人はいます。
どんなに景気が悪くても、仕事を失わない人、あるいは一旦失っても、すぐに他の仕事を見つけることができる人はいます。

どう違うのでしょうか?

認めるのが難しくても、
「全ては自分が選んだ事」
と、受け入れて、リリースするのです。
だって、このリリースは自分しかできないのですから。いくら社会を批判し、他人を責めても、リリースにはならないのですから。

自分の外側のせいにせず、自分の中で解決できた時、
自分の人生に責任を取った」と言えるのでしょうね。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« 遊んでみました♪ | トップページ | 今日は勉強会です。 »

「スピリチャル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/31579121

この記事へのトラックバック一覧です: 責任:

« 遊んでみました♪ | トップページ | 今日は勉強会です。 »