« 感謝、感謝の大阪セッション&勉強会 | トップページ | 今年の予定 »

駅弁

第9回勉強会&忘年会開催!
どなたでもご参加いただけます。

旅の思い出と、その土地の食べ物のことは切り離せませんね。
大阪でいただいたもの、全てが美味しかったです。
Fさんに連れていっていただいたワインバーでの新鮮なお野菜や生牡蠣。
勉強会の2日目、皆でいただいたおうどんの優しい味。
1人でいただいたネギ焼も生地がフワフワで美味しかった。(東京にはないのよね、ネギ焼・・・・)

でも、念願の「御堂筋弁当」が食べられなかったのが、ちょっと残念。
私がよくいただいていた頃は、新幹線のホームで販売していたので、今回もホームの弁当売り場で探してみたのですが、どこにも見当たりませんでした。
売り場の方に聞いてみると、「今は在来線の所でしか売っていません。」とのこと。
そっか。
次回は、ゲットするぞ!
代わりに新幹線の中でいただいたのは、「たこ焼きにぎり」。おにぎりの上にたこ焼きがのっているのです。まあ、名古屋の天むすの海老天が、たこ焼きになった感じで、結構いけました。ビールと一緒にいただくと、合うと思います。

ところで、うちの夫は、駅弁が大好き♪
なぜか知らないけど、旅に出る度に駅弁を楽しみにしているのです。もうちょっと我慢して、目的地に着いたところで、その土地の名物を食べたら?と思うのですが、どんな名産も、駅弁の魅力には叶わないらしく。

で、今回、夫へのお土産は、この駅弁。
(東京駅で買ったので、土産がどうか疑問ですが、まあ、もらった本人が大喜びだったので、よしとします。)

Ekiben 「東海道弁当」←本当の名前はもっと長かったです。
1段目は、東京の味。あさりご飯と濃い口醤油で味付けされた煮物。
2段目は名古屋。うなぎご飯と、味噌仕立ての煮物。
3段目は大阪の味。ちりめんじゃこご飯と薄口醤油で作られた煮物。
どれもこれも、とっても美味しかったです。かなりのボリュームで、私は食べ切れませんでした。東京だけでなく、大阪でも売られていました。多分名古屋でも。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« 感謝、感謝の大阪セッション&勉強会 | トップページ | 今年の予定 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/32459053

この記事へのトラックバック一覧です: 駅弁:

« 感謝、感謝の大阪セッション&勉強会 | トップページ | 今年の予定 »