« 楽しかった~、広島♪ | トップページ | ポール・ポッツコンサート »

宮島へ

Photo

広島といえば、この風景じゃけんねえ~♪

どちらにお邪魔しても、一番感謝するのは、人とのつながりです。
今回もお目にかかった皆様から親切にしていただきました。ありがとうございました。
住む場所は違っても、同じ方向を見て生きている、
そんなご縁を感じられること、心から嬉しく思っています。

広島滞在の最後の1日、安芸の宮島に行ってきました。
宮島は、ゲリーさん超お薦めのパワースポット!
セッション&勉強会でお世話になったお2人の方も、ご同行くださいました。

宮島に行くにあたり、事前に皆様からいろいろな情報をいただいたので、できるだけそれを網羅してみました。

まずは、

宮島口からの船、行きし(行き)はJRを!」

とのアドバイス。
JR船利用時のみ、船の上からでもこの鳥居がよく見える、と。
確かにそうでした。

私が訪れた日は、あいにく雨降りでしたが、そんなに寒くもなく、かえって’雨の宮島’のシットリ感を楽しむことができました。本当に美しい。

厳島神社に参拝後は、

あなごめしはふじたやさん!」

とのお薦め通り、ふじたやさんを探し出して、そこでランチをいただきました。

Photo_2

うん、本当にかなり美味しかった♪
あなごはやわらかいし、タレも甘くもなく辛くもなく。
ご飯も美味しい。
あなごに感謝しながら、完食!

(そういえば、私が今住んでいる場所、深川エリアも穴子は有名なんだけど、あなごめしは見かけないな~。天ぷらが多い。なんでだろ?)

その後は、念願の大聖院に参拝。ここも以前から、広島在のNさんに薦めていただいていました。大聖院は、本当に荘厳で、静寂な山の上のお寺。
ここでは、2006年にダライ・ラマ法王が開眼法要をされたという弥勒菩薩にお参りしたり、若いお坊さんに説教をうかがったり、本当に静かで心落ち着く時間を過ごしました。

参拝を終え、お土産物屋さんを見ながら、行き着いたのは、やはりこれ。

Photo_3

牡蠣です。
東京では見たことないくらい大ブリなの。
プリップリしていて、食べ応え十分。
ちょうど旬ということで、お味もサイコーでした。
寒かったので、調子に乗って、賀茂鶴(広島の有名なお酒)の熱燗もいただきました。
ちなみに、牡蠣はおかわりさせていただきました!

牡蠣で満足し、帰りし(帰り)も、やはりJR船で戻ってきました。

楽しかった宮島、
楽しかった広島滞在、

本当に皆様には感謝の気持ちで一杯です。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index


|

« 楽しかった~、広島♪ | トップページ | ポール・ポッツコンサート »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/33627420

この記事へのトラックバック一覧です: 宮島へ:

« 楽しかった~、広島♪ | トップページ | ポール・ポッツコンサート »