« くらま温泉から奈良へ | トップページ | 1日だけ大阪 »

奈良観光

茶粥で始まった奈良の2日目は、奈良観光の王道を楽しむことに。

奈良公園近辺の神社やお寺めぐりです。

まずは、春日大社参拝。

Kasuga

続いて東大寺で、大仏様を拝みます。

Toudaiji_2 大仏様の迫力だけでなく、建造物の荘厳さに感動する我が夫。

大仏様とのご対面は、中学以来。
(といっても、当時のことはおぼえていない。)

その後、興福寺の阿修羅像を見に行きました。

昨年、阿修羅像が東京で公開された時には、すっごい人気で、2時間くらい待ってやっと見学できた、とか。
今回はあまり混雑もしていず、私と夫は、真正面で5分間ほど、阿修羅像の美しさを堪能しました。3つの顔の表情の違いなどを見比べながら、それぞれの意味を考えたりして。
でも、理屈抜きに、美しい仏様ですね。

これら3箇所は奈良公園付近にあり、奈良公園と言えば、

Sika

Shika2

しか、しか、しか、しか・・・・・・・

でもって、今年の奈良は鹿だけではありません。

駅に、商店街、ホテルに、いたるところに、

Sentokun

Sentokun2

せんとくん、せんとくん、せんとくん、せんとくん・・・・・・・・

平城京遷都1300年記念の年なんですよね。

数年前、「気持ち悪い」と言われて話題になったせんとくんですが、見慣れるとなかなかのキャラクターのような気もします。お坊さんに鹿のつの、というデザインだそうですが。
居酒屋で一緒になった地元の方のお話によると、

「別に気持ち悪いから、という理由だけでわしら反対したわけじゃないで~~。」

と。

全国ニュースでは知りえなかった、せんとくんを巡る地元の事情などをお話してくださいました。なるほど~、というお話でした。

Cafe

ほら、こんなところにもせんとくん♪

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« くらま温泉から奈良へ | トップページ | 1日だけ大阪 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/34517209

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良観光:

« くらま温泉から奈良へ | トップページ | 1日だけ大阪 »