« 「クリシュナムルティの生と死」 | トップページ | 岡山セッション&ワークショップのお知らせ »

お友達は?

友人とお喋り。共通の知人、A子についてのグチを聞かされる。

A子ったら、人の批判が多くて疲れるのよね~。例えば、「○○さんは苦手なの。だって、おおげさじゃない?ちょっとした事ですぐ他人を振り回すしさあ。」とか、「××さんって、ルーズだから疲れるわ~。」「△△さんは、好き放題やって、家族に迷惑かけているに違いないわ。」とか。

でもさあ、A子だって、おおげさでルーズなのよ。しょっちゅう待ち合わせに遅れてくるし、この間だって、パーティ企画して皆に自分で声かけておいて、あげくにドタキャンしたんだよ。自分こそ、他人を振り回しているよ、って、心の中でつっこんだのよ。

やっぱ人って、自分にあるものが目につくようになっているんだね~。

と、友人、一旦、自己完結。
めでたし、めでたし、と思いきや・・・・・・・

気がついたことがあったのよ。A子は、幸せな人が嫌いなのよ。
彼女が批判する人って、ご主人と仲が良くってラブラブな人だったり、経済的に恵まれている人だったりするんだよね。実は彼女は、愛情やお金に恵まれている人や、好きなことが自由にできる人が羨ましいんじゃないかしら?だから、ちょっとしたことで批判したくなるのよ。そういえば、A子が仲良くしている人や褒める人って、自分より苦労している人ばかりだもん。

とのこと。

何気ない会話の中に、気づきがたくさん。

他人の中の気になる問題は、イコール自分の問題。

そして、自分が満たされていないと、満たされている人を嫉妬という感情と共にジャッジしてしまう。

私の友達は、どんな人が多いだろう?

私はなぜ○○さんのことが苦手なんだろう?

そんな風に考えてみると、とってもおもしろいですよね。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« 「クリシュナムルティの生と死」 | トップページ | 岡山セッション&ワークショップのお知らせ »

「スピリチャル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/36225098

この記事へのトラックバック一覧です: お友達は?:

« 「クリシュナムルティの生と死」 | トップページ | 岡山セッション&ワークショップのお知らせ »