« 風邪 | トップページ | 瞑想&ヒーリングの夕べ »

Happy Halloween!

Harowin

                                     Trick or Treat?

          Treatをあげても、Trickもギブアップしないんだろうな~

日本も、いつの頃からかハロウィンを楽しむ人が増えましたね。ハロウィンの起源は、ケルト人の収穫感謝の行事で、これがカトリックの他民族にも、非宗教的な形で広がっていったとか。この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていたそうです。これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていたようです。

日本のお盆に似ていますね。日本のお盆の場合、死者の霊は歓迎されるのですが。といっても、親族の霊限定かな?
かぼちゃに顔彫らないけど、なすやキュウリを動物に見立てて飾るし。
日本のお盆が、楽しいイベントのように形を変えていくようには思えませんけどね~。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« 風邪 | トップページ | 瞑想&ヒーリングの夕べ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/37467002

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Halloween!:

« 風邪 | トップページ | 瞑想&ヒーリングの夕べ »