« 自由意志 続き | トップページ | 食欲の秋 »

自由意志 続き2

一昨日、昨日の続きです。

さて、人から何にどう誘われようと、選択するのは私達自身。その選択の責任は自分にある!幸せになるためにパワーストーンを買うのも、ヒーリング能力を人から授けてもらうのも、自分の選択だったら、それが自由意志のようにも思える。確かに、健全な状態の時に、他人を意識せずに選んだことであれば、自由意志なのだろう。

セラピーを受けたり、スピリチュアルなことを知っている人にわざわざ会いに行く時というのは、往々にしてひどく疲れていたり、心が弱っていたりする時。そんな時、人は、誰かに頼りたくなる。そして、普段とは異なる選択に目が向いたりするものなのだ。
そこに、「あなたを助けますよ~。」と、勧誘がきたら、気持ちが惹かれてしまう・・・・・・
いくつかの団体やセラピストのような人達は、意識的にせよ、無意識的にせよ、そこをうまくついている。残念ながら、人生を他人任せにしてた方がラクチン(グルのような人に妄信的についていく生き方を選ぶ人も含む)、と思っているような人がいる限り、こういう団体や人(彼らに悪気がない場合も多い)はなくならないだろう。

この仕事を始め、多くの人と会い、多くのことを学んだ。もちろん、学ぶことはまだまだあるけど。
その中で、自分がどんなどん底にいると思っていても、最終的に自分の力を信じることができたら、誰でも大丈夫!という皆さんの体験をいくつも目撃している。
他人の力ではない。
石の力でもない。
自分自身の決意と力。
セラピーだの、ヒーリングはそのサポートにしかすぎない。
まずはそれを理解してもらうことが重要、これが私が自分の経験から学んだことだ。

「あなたも頑張って!そしてパワーストーンにも助けてもらって!」
より、
「あなたも頑張って!パワーストーンは、気に入ったものがあったら身につけてみたら?」
の方が、個人の自由意志を尊重している。

「あなたのヒーリング能力を目覚めさせてあげる。」
は、もはや、真実ですらないと思う。
「あなたがヒーリングをしたかったら、ご自分次第ですよ。」
の方が、ピンとくる。

自分の人生の責任は、自分でしか取れない。
どんな選択をするか、それがまさに自分の責任。他人に何を言われようと、それだけは忘れずにいたい。個人の’自由意志’を尊重してくれない人に会うかもしれないけど、一旦、選択したら、それは自分の責任、それも忘れてならない。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« 自由意志 続き | トップページ | 食欲の秋 »

「スピリチャル」カテゴリの記事

コメント

たいへんご無沙汰しておりました、原田です。

「自由意志」、ご無沙汰していた数年間の間に
色んな事があり、考えて、いきついた結論とほとんど同じで、
ちょっと嬉しかったです。

投稿: 原田 | 2010年10月 7日 (木) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/37122498

この記事へのトラックバック一覧です: 自由意志 続き2:

« 自由意志 続き | トップページ | 食欲の秋 »