« 自由意志 | トップページ | 自由意志 続き2 »

自由意志 続き

昨日の続きです。

「このパワーストーンを買ったら幸せになれる。」「○○のヒーリングを何十回受けたら、効果がある。」「ヒーラーになるために、○○先生が力を授けてくれる。」と言われた場合、人の反応は様々だろう。

石買ったり、ヒーリング受けるだけで幸せになれるの?ラッキー!ヒーラーにもなれるの?自分は別に何もしなくても?ラッキー!!!と、無邪気に思う人。

えーーー?石やヒーリングなんてもので本当に幸せになれるのかしら?しかも高いし・・・・でも、現状を変えるために他にどうしたら良いかわからないし、体験した皆さんのお墨付きだしな・・・・・ヒーリングも、先生に力を授けてもらえるからこそできるようになるんだ・・・・・・ふ~ん、本当かなあ?・・・・・・と、疑いながらも、気になってしまう人。

石に頼らなくっても私は大丈夫。ヒーリングも、何十回も受けないと、効果がないなんて、そのヒーラーさん、実は自信がないんじゃないの?ヒーラーになるために、人に何かしてもらう、なんて、私にはよくわからないわ。と、拒否反応を示すか、あるいは、無関心な人。

無邪気に思える人は、当初期待した通りの結果が訪れるだろう。そこに葛藤がないから、思考がそのまま現実になるのだ。いつか、どこかで、「石や何十回にも及ぶヒーリングの力ではなく、私が私を幸せにしたんだ。」ということに気付いた時、それをも、そのまま素直に受け入れてくれると良いな~と思う。

疑いながらも、気になってしまう人は、やわらかな勧誘に負けていってしまう可能性がある。ここにコントロールが存在する。これらの誘いは、個人の力を奪うことになる。「石や何十回ものヒーリングがなければ、あなたはなかなか変わることができないんだよ。ヒーリングも、自分の力ではできるようにならないんだよ。」と、言われているのと同じ。自分よりすごい他人に何かをしてもらうことで、自分は幸せにれるんだ、と、その一歩を踏み出してしまう、ということ。そこには、依存も発生してくる可能性が高い。

そして、その依存の心地よさにのめり込んでいってしまうと、自分の明晰性を忘れ、自由意志を放棄するようになってしまう。中には、極端な体験をするようになってしまう人もでてくるかも。先日摘発された団体のように、女性信者は皆ミニスカートはいて生活!なんてことを受け入れてしまうかもcoldsweats01

続く

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« 自由意志 | トップページ | 自由意志 続き2 »

「スピリチャル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/37107901

この記事へのトラックバック一覧です: 自由意志 続き:

« 自由意志 | トップページ | 自由意志 続き2 »