« 「リコネクション」 | トップページ | 自由意志 続き »

自由意志

最近も、変なスピリチュアル団体が摘発されました。
あそこまでになるとちょっと極端な例ですが、他にも、「自分の身を守るため」と、パワーストーン購入を強く勧めたり(これが、べらぼうに高い!なんでも、特別な’気’を入れたものなんだそうな?)、ヒーリングができるようになるためには、’グルのような人から、覚醒してもらう必要がある’と言っている団体とか、まあ、今、いろいろと存在しています。

昨日、こんなことを書いたため、いくつかのご質問などをいただいた。

私は仕事柄、「こういうグループに誘われているんですが、どう思いますか?」とか、「これまでこういう活動をしてきたけど、続けた方が良いですか?」とか、まあ、いろんな問い合わせや情報をいただく。

基本的に「ご自身の選択です。」とお答えしているが、たまに「やめた方が良いのでは?」とか、「私なら今すぐ縁切ります」とお答えするケースがある。
それは、’あなたは、コントロールされていませんか?’と、思う時だ。

例えば、暴力的な団体であるとか、多額の金品を要求するようなことろ、あるいは、住み込むよう命じられているケース、など、明らかに対象者の人格を貶め、不自然な要求をしているところ。

そしてもうひとつ。もっとソフトな方法で、相手のパワーを徐々に奪っていくようなケース。

双方とも、私から見ると、個人の自由意志を尊重していない、ということ。

前者はある意味わかりやすい。周囲も、その異常さに気づきやすい。

後者は、実は、悪気なく人のため、と思いながら、そんな機会を提供している人達が多いので、対象にされた側も、時に感動したりしながら、その世界にのめり込んでいってしまう。
例えば、「このパワーストーンを持ってから、私の運命は好転したの。あなたにも薦めるわ。」とか、「○○さんのヒーリングを受けたら、私のトラウマがなくなったの。あなたも受けてみたら?」となどと言われる。まあ、ここまでの情報だけだったら、別に問題なさそうだけど、蓋を開けてみたら、パワーストーンはべらぼうに高額で、ヒーリングも何十回も受けないと効果がないと言われ、気がついたら、金銭的に大変な負担を強いられている。
更に、「あなたにもヒーリング能力がある。○○先生にその力を覚醒してもらったら、あなたも今日からヒーラー。」などと言われ、また、たくさんのお金を払って、その先生のセミナーを受け、その先生によって、ヒーラーにしてもらう!
それらを薦めてくれる人達は、皆、笑顔で優しくって、「この人達も、これで幸せになったんだから、私も。」と、思い・・・・・・

私から見たら、ここまできたら、完全に’コントロールの域’と、思う。
相手に強く出られたら、多少なりとも警戒心、抵抗感を抱くけど、やわらかく押されていくと、何となく受け入れてしまったりする・・・・・そんな人も多いのだ。

続く

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

|

« 「リコネクション」 | トップページ | 自由意志 続き »

「スピリチャル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/37085421

この記事へのトラックバック一覧です: 自由意志:

« 「リコネクション」 | トップページ | 自由意志 続き »