« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

無意味な習慣

私たちは、世の中や他人が自分の価値を決めてくれている、と思いがち。
でも実は、私たちが見ることができる範囲での世の中や他人からの反応を、’これが私の価値’と、思い込んでいるだけなんだ。
周囲を気にしながら自己価値について悩んだりするのって、結構無意味なんだわね。
ジャッジメントをしなくなることが、この無意味な習慣から解放される近道かと。

HealingRoomAZURE

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

萎縮と拡大

私たちが喜びや希望に満ちている時、心から何かを楽しんでいる時、おだやかなで落ち着いた気持ちでいる時、私たちのエネルギーは拡大しています。
自分で、自分が大きくなったように感じることもあります。
エンターテイナーの素晴らしいステージなどみると、小柄な人でも大きい人だと感じたりすることもありますね。

「しまった!」と思っている時、怒っている時、後悔や心配をしている時、私たちは萎縮しているのです。みぞおちのあたりが、キュンと縮まったように感じたり、ついつい背中を丸めて小さくなってしまったり、そんな風に体に現れることもあります。

どうせなら、いつ何時も拡大していたいもの。

拡大しているためには、上記のよう、喜びに満ちていたり、落ち着いていると良い、ということ。
その状態を作るには、やはり葛藤を手放すってことですね。
もうひとつ、瞑想やブリージング、ヨガなどを続けると、この「拡大していく感じ」が、よくわかるようになります。それは、本当に気持ち良い感じなんですよね。
そして、拡大は伝染するんですよね。自分が拡大した状態でいると、他の人に影響を与えることできる!

こんな時だからこそ、瞑想やブリージング、ぜひ、始めるか、あるいは続けてみてくださいね。


HealingRoomAZURE

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング


| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラス2日目、お疲れ様でした。

おととい、ヒーリングクラスの2日目が終わりました。
参加者の皆さん、とっても真剣に参加してくださいました。
結構激しいワークをしたので、お疲れ気味の方、あるいは、これから疲れる方(?)も多いと思います。私も、あのワークをリードすると、結構疲れます。で、その後、スッキリします( ̄▽ ̄)。
皆さんへの直接的なメッセージは、FaceBookのHealingClassグループのページに、おって書き込みたいと思います。

トラウマだの、カルマだの、葛藤だの、それらから解放されたかったら、まずは自分で決意することです。そして、自分で全てできるのだ、とそれを経験されることが重要だと、私は思っています。
世間には、それらを取り除いてくれると言っているセラピストもいます。本当にできるのかどうか、私にはわかりません。それ以前に、自分のことは自分で経験したいですからね。

ともあれ、皆さん、お疲れ様でした。皆さんのハードワークに感謝します。

「何をしたんだろう?」と、ご興味のある方は、メールくださいね。


HealingRoomAZURE

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FaceBookの招待状

ヒーリングクラスに参加されている皆様、昨年参加された皆様、

FaceBookの招待状が、本名の私から発信されていると思います。(昨年参加の方には、突然でしたでしょ?ごめんなさい。)
今後、様々な連絡や、情報のシェアを、FaceBookを通して行いたいと思っております。お手数ですが、友達の承認とともに、まだな方は、アカウントの作成をお願いいたします。

また、皆様同士が交流を深めていっていただければ、とも願っております。

では、よろしくお願いいたします。

やまぐちひとみ(本名 Concello)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節電対策

蒸し暑くなりましたね。

節電対策していますか?

大地震後の原発事故で、日本中が節電について考えて、実践しようとしています。
多くの人が、昨年の夏とは全く異なった意識でこの夏を乗り越えようとしています。

ある方とお話したら、

「地震前の自分には絶対に戻りたくない!自分は本当に平和ボケだったし、エネルギーについても考えたこともなかった。でも、本当は、自分の子どもを守るためにも、常日頃からもっともっといろんなことに意識を向けておくべきだったんだ。
地震は大変だったけど、自分の気持ちとしては、地震後の方が好ましいと思う。」

と言っていました。

彼女だけでなく、意識的に毎日を過ごし始めた人が多いように思います。
節電対策も、まさしくそのひとつとなりますね。

ちなみに私は、暑がりの夫が設定しているエアコンの温度をこっそり変えたりしながら、過ごしています。


HealingRoomAZURE

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬のもの、故郷の味

7

田舎から送られてきたさくらんぼ♪

旬のもの、なじんだ土地のものを食べるのが、アーユルヴェーダの基本的な教え。

子供の頃、さくらんぼなんて珍しくも何ともなく、結構ふんだんに美味しいのを食べていたような。
上京して、実はさくらんぼが高価であることに驚いた覚えがあります。

感謝していただきます!


HealingRoomAZURE

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング


| | コメント (1) | トラックバック (0)

セッションのやり方 などなど

何年も前からのリピーターさんはすでにお気づきかと思いますが、私のセッションのやり方、結構変わってきています。
私自身が日々変わり、皆さんが求めるものが変わり、そこで私自身もまた変わり.....
を、繰り返してきたように思います。

「皆さんにとって、直接的な資源となる!」

という、セッション前の私の意図は変わっていませんし、皆さんのシフトのサポートをベストな形でできるよう、いつも心がけてはいます。アプローチの方法がよりシンプルに、そして、ダイレクトになった、ということかもしれません。

これからも、私のやり方は変化していくと思います。
もっと、お一人お一人に合わせたやり方を増やしていくだろう、と、思っています。

そして、皆さんにいろんなことをお伝えする場も増やしていきたいな、と。
今、ヒーリングクラスを行っていますが、同じ意図を持った人たちが集まって学ぶと、それだけでパワーなんですね。つまり、そこに参加するだけで、何かが起こる!参加したいと思うだけで、何かが変わる!
そんな機会を更に持てたら、と考えているのです。

ところで、HPのリニューアル準備中。
どなたか、仕事として担当してくださいませんかしら?デザインに自信がある方を希望します。


HealingRoomAZURE

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手塚治虫のブッダ展

手塚治虫のブッダ展」に行ってきました。
漫画と仏像で、ブッダの生涯が紹介されています。

手塚治虫さんの「ブッダ」は大好きで、私の愛読書のひとつ。

仏像も、ひとつひとつが美しく、見応えがある展示でした。仏像を見ていると、全く退屈しません。

おすすめの展示です。

HealingRoomAZURE

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング


| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジコヘミング ピアノリサイタル

フジコへミングさんのピアノリサイタルに行ってきました。

本来は、フジコさんのオーケストラの共演ということでチケットを買ったのですが、地震後、オーケストラのメンバーの10名が、「どうしても日本には行かない!」と来日を拒否し、急遽、フジコさんのソロコンサートとなったそうです。ということを、当日、会場で知りました。あらら。

当日は、そのために差額を返金する、と主催者に言われて、その手続きをしたのですが、戻ってきたお金は、’1,000円’。友人と、「たった1,000円?オーケストラまるまるこなくなったのに?」と、「皆、文句も言わずに1,000円受け取っているけど、こんなの日本人だけだよね?おとなしすぎだよね。」なんて言っていたのですが、このコンサートがフジコさんのご意向で、’チャリティコンサート’となったことを知って、’ああ、収益の一部がチャリティになるのね。’と、納得しました。
ステージ上で、フジコさん直々にマイクを握って挨拶してくださったのですが、東日本大震災で行き場を失った動物たちの保護活動をしている団体に、このコンサートの収益の一部が寄付される、とのこと。
動物愛護家のフジコさんらしいチャリティに、参加させていただけてよかった♪と、思いました。

コンサートは、素晴らしかったですよ。力強くて。

最後はやはりこの曲でした。聴いているうちに涙が出てきました。

「ラ・カンパネラ」

HealingRoomAZURE


★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話題のデニッシュ現実化!

話題のデニッシュをゲット!

近所で大評判。
TVでも紹介されていて、「食べてみたいな〜。買いに行くにはちょっと遠いかな〜?しかも、最近、売り切れることが多いようだし。。。。。」と思っていたデニッシュ(風食パン?)をゲットしました。
犬の散歩中に、顔見知りの奥さんに呼び止められ、
「ちょうどよかった。今、買ってきたところ。1本どうぞ!」と、デニッシュまるまる1本、いただきました!1本っていっても、食パン2斤分くらいの分量あるんだけど。ずっしりと重いんだけど。気前のよい方。
しかも焼きたて。
早速家に帰り、封を切り、香りを楽しみ、一口パクッ!
風味豊かでおいしい♪
デニッシュ、現実化したよ〜。
全く苦労せずに手に入れたよ〜。

その前の日は、あまりTVを観ない時間帯にたまたまTVをつけたら、我が王子たち、IL DIVOが映っているではありませんか!そして、生歌を披露するではありませんか!!!
来日しているなんて、知らなかった〜。
何でも、日本の映画のテーマソングを歌っていて、そのプレミアム試写会のために急遽来日したんだとか。
見逃さずにいられたことが、とっても嬉しい。
アンテナはっておくものですね。


HealingRoomAZURE


★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝の連鎖

昨日、たきたてのご飯をいただきながら、「おいし〜い。ありがた〜い。」と、声に出していた。

「ありがたい」

素敵な言葉。

果たして、誰に対して、何に対して、ありがたいと思ったんだろう?
一瞬のうちに感謝をしたんだろう?

まずは、おいしいお米を育ててくれた農家の方。
おいしいお米を、誰でも近所のスーパーで買えるようなシステムを作ってくれたこの国。
ご飯を炊くのに必要な火と水。
それと、丈夫な体をくれた両親。(元気でないと、物をおいしくいただくことはできませんからね。)
私がストレスのない生活を送れるよう、サポートしてくれている夫。(ストレスがあると、味覚に障害が生じることがあります。)

などなど。。。。

感謝しだしたら、きりがないことがわかった♪

私がたきたてのご飯をおいしくいただくことができるのは、本当に多くの人や物のおかげなんだわ。

人は、1日に何度、感謝をするんだろう?

親しい人に
見知らぬ人に
ガイドやスピリットに
動植物に
地球に
神に

誰に感謝しているかよくわからなくても、何に感謝しているのかよくわからなくても、自分が「ありがたい。」という気持ちを持てることって、とても大切なことのように思う。感謝が連鎖していくと、どんな世の中になるかしら?

そして、最後に、感謝の気持ちが持てる自分にも、感謝!

HealingRoomAZURE

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みるくぷりん

最近のコンビニ食、レベルがかなり高いらしいですね。
特に、スウィーツ類は、手頃なお値段で本格的なお味、とか。

私もお気に入りの一品に出会いましたよ。セブンイレブンで売られている’みるくぷりん’です。
あまり甘くなく、とってもなめらかで優しいお味です。

甘いものは、時にグラウンディングを助けると言われています。
そして、腹部の脂肪になる、ともcrying
まあ、いただく時は、そんなこと考えずに、純粋に味を楽しみましょう!

東京牛乳って書かれているけど、東京だけの限定販売なのかしら?
(なぜか画像が縦にできない......横のままで失礼します。)


4_2


HealingRoomAZURE


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「パラダイス」

パラダイスBookパラダイス

著者:増田奈奈
販売元:ナチュラルスピリット
Amazon.co.jpで詳細を確認する

雨ですね。
雨の日の読書は、集中できます。外が静かだからかしら?

今読んでいるのは、「パラダイス」。

1人の日本人女性が直感に導かれNYでダンスを習うことに。そこで恋をしてしまい、でも、それはかなわぬ恋。傷ついたあまり、自分をごまかしながら生きることを選ぶ。
ある日何の気なしに受けたセラピーで、彼女のみじめな日々は終わる。
そして、恋の行方もおもしろい方向に。

という、実話を元にしたお話。

たった一度のセラピーで、彼女はスピリチュアルに興味を持ち、とっても意識的に自分に正直に生きることにし、そのおかげで、彼女の日々は大きく変わっていくのですね。
恋は彼女を苦しめたり、彼女にたくさんの喜びをもたらしたり、いつの間にか、彼女を応援しながら読んでしまっています。

それにしても、久しぶりすぎなラブストーリー。たまにはよいものです。ハハハ

HealingRoomAZURE

★最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

身近なところから

経済的に自立していて、家族を大切に扱い、ほとんどいつも健康に暮らしている人(誰でもたまに風邪をひくことくらいあるので)を、私は尊敬しています。
一見当たり前に思えるこんなことを毎日毎日行うことが、実は難しかったりするからです。

私たちの葛藤の源は、私たちの身近にあることが多いのです。親との間に葛藤がある人は、焦点を家庭外に向けるようになります。自分の問題を見ることを避けようと、外へ外へと向かっていこうとします。
健康問題と葛藤がつながっている人も、普段の健康管理を怠りがちな人が多いようです。
お金に葛藤がある人は、なかなかお金に恵まれなかったり、後で悔やむようなお金の使い方をしがちです。

いつも高い理想をうたい、多くの友達を持っている風で、ちょっとかっこよく見える人が、実は、家族と仲が悪く、お財布も火の車で虫歯だらけ、なんてことは、珍しくはありません。

自分の身近なところからしっかりとしていく、というのは、本当に大切なこと。これこそ、グラウンディングだったりします。

マザーテレサの有名な言葉。

「世界平和のために何ができるかって?まずは、家に帰って、家族を愛しなさい。」

これは、真理なんだわ〜、と、心から思うのです。


HealingRoomAZURE

★最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
人気blogランキング


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »