« 築地のすしざんまい | トップページ | 今年の夏の予定 »

私に何のメリットが?

ある日のセッションでの、クライアントさんの一言。

「もう、うだうだを繰り返していることに自分で飽きてきました。」

「でしょ?で、飽きたら次どうする?」

「手放します!」

その後2人で大笑い!!!!
笑っている最中に、彼女が軽くなっていくのがわかりました。

私たちは、なじみのあるものからなかなか離れようとしないものです。例えそれが痛みであっても。
「こんな痛み、もういらない。」と思っても、手放す覚悟ができないうちは、痛みから離れてみたり、戻ったりを繰り返します。

ずっと抱えている問題があって、自分でどうにかしたい、ラクになりたい、と思っていたら、

「この問題を抱えていることで私に何のメリットがある?」

と、ご自分に聞いてみたら良いかもしれません。

意外と、結構、思いつくものです(笑)。

例えば、私の知人は、常に病気がち。病気になると、子どもの頃にとっても厳しくて怖かったお母さんが優しくしてくれて、それがとっても心地良い、と。子ども時代に戻って母親に甘えることができる、これは、彼女にとって本当に大きなメリットなのです。

自分が問題を手放さないメリットを認める、というのは、それだけで大きな気づきですね。

HealingRoomAZURE

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

|

« 築地のすしざんまい | トップページ | 今年の夏の予定 »

「スピリチャル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/40726992

この記事へのトラックバック一覧です: 私に何のメリットが?:

« 築地のすしざんまい | トップページ | 今年の夏の予定 »